--------


2009-12-21

12月22日より ブログ引越のお知らせ

重要 管理人よりブログ引越のお知らせ

皆様。
いつも児嶋伸司氏のブログ「心得日記~生きる匠」を
ご愛読頂きありがとうございます。

児嶋伸司氏の活動を更に広げる為に、12月22日付けで
下記アドレス先にブログを引越することになりましたので
ご報告させて頂きます。

http://kojima-shinji.com/

お手数をお掛けしますが、
ブックマークの変更お願い致します。

携帯用QRコード
kojima_QR_Code1216.jpg



それでは、今後も児嶋伸司氏のご支援、ご声援宜しくお願いします。



心音レコード 管理人
2009-12-21

さぷらいず~・・・。

おはよう・・・・。
アメリカでも大寒波で大雪らしい。
日本でもあちこちで雪化粧っていうか、そんな綺麗なもんやないか。
雪の被害も出てるとか・・・。
大阪で良かったかな。
さて、昨日の昼は石炭倉庫で稽古・・・。
夜は、幼稚園のパパ連、ママ連の家族忘年会・・・。
サプライズ続出。
さぁ、先ずは稽古話からいこか・・。
稽古話・・・っていうてもなぁ~。
前々回から立ち稽古が始まっていよいよ本格的に。
俺は、アメリカ大尉の役もあるんで英語がでてくる。
まだまだ出席人数が少ないんで代役代役で少し皆さん戸惑い気味。
そやけどなんとかこなしてっと・・・。
2時間ほどの稽古が済み、そそくさと帰宅。
何でかって・・・?
夜は、パパ連ママ連の家族忘年会があるからやんか。
総勢、19人ほどかな・・。
俺っちと浅やんは、サプライズを考えとったんや。
この間からカツラ遊びにはまってもうて今回もと思い、二人で・・・。
7時からスタートやねんけど、6時にうちの事務所に浅やん到着。
到着するなり、カツラを装着・・・。
一字違いで大違い・・・何が???
到着と装着やがな。
あっ、そう。
怪しい二人が自転車に乗り、レストランさとへ・・・。
話も弾みいい気で漕いでると早くに到着・・・。
こりゃ、あとまだ45分位あるでっていうことで堺駅前にあるプラットプラットへ。
途中でどれだけの人が振り返られたか・・・別に可笑しいわけやないんやけど。
ただ、そんなヘアースタイルの人は、昭和の時代にしかいてへんかったって感じ・・・。
何処へ行っても怪しい顔で見られるけど、なかなか楽しいもんや。
いよいよ時間が迫ってきたんでレストランさとへ向かっちゃうよ。
レストランさとに入った瞬間、たくさんの人が並んでる・・・日曜日だけに。
その中を潜り抜け、副店長に・・・「予約してた児嶋ですけど・・・」
副店長「あっ、はっはっイ・・・こちらへどうぞ」
「わからん?・・・ん、どう?」
副店長「あっ、解りませんでしたわ。びっくりしましたわ」やて。
さぁ~、待ちに待ったこの瞬間・・・。
一家族がやってきた・・・ガラス越しに部屋を覗くがロン毛の俺たちが居るだけ・・。
間違ったと思い、うろうろと・・・。
そ~っと、こちらの部屋のふすまを開けた・・・どっひゃ~っ!
「あ~っ、びっくりしたわ~。わからんかったわ~・・・」と大成功。
次々来る家族に同じようなことを・・・どっひゃ~、どっひゃ~と大人も子供も大喜び。
俺たちの努力も実ったねって・・・。
最後に、今年少しもめてた夫婦の嫁は来てたんやけど、旦那は来てなかった。
絶対に来ないと思ってたその旦那が、10時過ぎに来てくれた。
俺とその旦那は、10日前にばったり会うてそこでよかったら来たらって。
また前のように家族付き合い出来たらええんちゃうかなって思ってな。
そんなこんなでサプライズで楽しんた昨夜。
人の心を察して演じることも役者の一つかなって・・・!
                   昭和人より
2009-12-20

稽古の大切さ・・・・。

おはよう・・・・。
二ュースで片山右京と一緒に登山してて遭難した二人・・・残念な結果に。
山は怖い。
なんや、二人のテントが飛ばされてて見に行ったら呼吸してなかったって・・・。
連れていかなければよかったって・・・。
運命かなって思うところはあるけど、片山右京にしたらキツイ思うよ。
暫らく精神的に立ち直られへんのんちゃうかな。
すべての事に共通すると思うけど、何でもなめてかかったらあかんよな。
他人事やないと思って気を引き締めてかからな。

昨日は、石炭倉庫で23日の無声映画の弁士の稽古日。
しかし気分が乗らん・・・。
到着してヨッシーとおまるさんが稽古してたわ。
かなりええ感じに仕上がってきてるがな・・・ヤバイ・・・。
と思い・・・台本見ずにアドリブでやってみたらええ感じやんかって言われたがな。
そんなことより、来年の4月にある“大阪希望館”の役者が揃ってきたような・・・。
ホワイトボードに貼ってあったんで見ると・・・んんっ。
なんでこ奴がこんな役で???と思い、おまるさんにひと言ふた言み言よ言・・・。
なぜ稽古にあまり出てこない人を主になる役にするんですかと聞くと・・・。
役者が少ないから仕方ないと・・・。
なるほど。
歌唱レッスンにも出てこない人も居るし、好きな舞台だけ一生懸命になる人とか。
舞台をなめてはるんちゃうかって・・・。
歌唱レッスンも大阪希望館の歌の稽古が始まって早、半年以上。
半年以上やってやっと、それなりになってきてるのに今更来てやっても遅い奴も居る。
とにかく、稽古と歌唱レッスンは来てもらわんとな・・・。
そやけど嫌なことを心に思って言わずにいるより、言うた方がええかなって思って・・・。
納得してくれたし、これで俺っちも役柄に専念できる。
あんさんの役柄は・・・??
前にも言うたけど・・・ビッカーズ大尉と加藤隼っていう戦争帰りの兵隊さんや。
他にも浮浪者でも出るけど・・・。
ビッカズ??って外人さんか???
ビッカーズやで・・・アメリカの兵隊さんの偉いさんやがな。
とにかく頑張るわ。
なんせ、セリフが英語なもんで・・・。
あっ、そやそやセリフの英語の縦書きを横書きに変えとかなあかん。
英語って縦書きにされると解りにくい。
その前に無声映画の弁士での出演があるんやわ。
もしよかったらどうぞ観に来て下さいな。
23日の1時からかな・・・携帯サイトのニュースの欄に書いてるんで良ければ・・・。
寒い年末に温かい笑いがあるかも・・・・。
来年もたくさんの笑いを提供できればええねんけどな・・・・!
                       昭和人より
2009-12-19

アナログ心を持った人間より・・・・。

おはよう・・・・。
ゆきのさん、コメントありがとう。
退院、良かったね。
何処にどんな出会いがあるかわからへん。
素敵な出会いもあれば、嫌な出会いもある。
笑顔があれば、良い出会いが多いかも・・・・。
人の付き合いは、深すぎず、浅すぎずかな。

さて、片山右京さんが富士山で遭難しかけて助かったって・・・。
そやけど、友達の二人がまだ見つかれへんって・・・。
この寒さと強風な時に危険やわな。
まるで台風の時にサーフィンするようなもんやでなぁ。
えっ、あんさんサーフィンするん・・・?
えっ、俺っ・・・しません。
いや、できません。
話変わるんやけど、最近の幼児はひらがなやローマ字がえらい読めるらしい。
何でかちゅうたらテレビゲームで覚えるんやと・・・。
これって少し問題があるんちゃうかなって思うんやけど・・・。。
字は、書くことによって意味を覚え指先に敏感さをもらたすんちゃうかなって。
書く行為によって努力っていうことも覚えるし、気持ち・・・いや、感情も豊かに。
目で追うだけで覚える事っていうのは、大人になったら努力の出来ない人に
なってまうかもって思うんやけどな。
無感情の子が増えてきたんも、このテレビゲームのせいではないかと思うんは
業界から文句が出るか・・・・。
何もかもが嫌になって・・・。
そやけどテレビゲームで疑似体験が出来れば、それでええとか。
ゲームで身体動かしながらゴルフやテニス、はたまたいろんな疑似体験・・・。
ウィ~とかいうやつ。
疑似体験で学ぶことって何やろ?
本当の面白さなんか解らんのんちゃうかって。
今世、精神的に弱い子供がいや、大人や親も多い思う。
人と触れ合うこと、人と関わったり、物事に挑戦することを忘れてるように思う。
俺んちにゲームが無いから言うてるんちゃうで。
昨日も二家族で信ちゃん行って子供らはお腹がいっぱいになったら遊ぶよな。
他の家族ずれの子供も同じような歳で・・・。
これがすぐに仲良くなって一緒に遊んでる。
俺たちの時代もそうやった。
人間は、人間同士仲良く生きる習性があるんちゃうかなって。
それをいつの間にか、コンピューターという機械が壊してるんちゃうかなって。
そんなことを感じた。
コンピューターを非難してるんちゃうで。
こうして俺っちもコンピューター使ってブログ書いてるし・・・。
ただ、偏った使い方はよくないんちゃうかっていうことなんやけど。
この数十年の間に精神的に弱い人がどんどん増えてきてる。
人は、互いに力を合わせてこそ優雅な心になっていくんや思う。
忘れたらあかんのんちゃうかな・・・。
人はいつまでもアナログやってことを・・・!
                        昭和人より
2009-12-18

たまには、変装も・・・・。

おはよう・・・・。
冷えるね~・・・けど、この寒さ19日まで続くらしい。
冬を肌で感じるってこのことやな。
身に沁みるわ~。

さてさて、昨夜はi-chie&zensyoさんの三カ月に一回のジャズライブ。
観に行ってきました。
あんさんジャズ好きなんやな・・・?
内容は解らんけど感性で聴くっていうの。
そうそう、クリスマスライブなんで、あんまり普通に行くと面白くないちゅうことで・・・。
変装グッズを使って・・・。
変装グッズ???
先ずサングラスを掛け、かつらを・・・。
かつら・・・??
そうや、かつらやで。
ロッド・シュチュワートを思い出してほしいんやけど・・・そんな感じのやつ。
頭のてっぺんがちょんちょんになってるやつ。
そんなんどこで装着するん・・??
出掛ける時からその格好で行くねやん。
自転車で堺駅まで・・・信号待ちで居てると横のおっちゃんがチラチラ。
今時珍しい髪形なんで目立つ目立つ。
そんなことは気にしない性格なんで電車にもすんなり・・・。
電車のドアのガラス越しに見てると珍しそうに見られてるのが解る。
目線を向けると目線を外す・・・。
心斎橋筋を颯爽と歩いたったよ。
そやけど・・・心斎橋筋はもっと変な格好したんが居るもんであんまりな~・・・。
その足でいつもの三木楽器に突入。
驚いてました、店長みたいな福井ちゃんも他の店員さんも・・・。
そやけど近くで見ると解るみたいやな。
顎のラインかな~・・・。
1時間ほどギターと遊んでライブ前の食事を“くにやす”で。
オーナーが代わるらしくて今月の28日で終了やて。
そんな事もあって変装した格好で突入。
店員「いらっしゃいませ・・・」
俺「ひとりなんやけど・・・」
店員「どうぞ、カウンターの方に」
俺「これ(かつら)、預かってくれるかな~・・・」「ぎゃぁ~っ」って驚かしてもうたがな。
年末に暗くなるのはよくないもんで頑張れの意味込めて・・・。
頑張れよ!
さて、いよいよライブバーに。
結構いつものようにたくさん来てる。
ママさん「いらっしゃいませ、何名様で?」
俺「ひとりですけど・・・」
そしたら何処からか「コジちゃうんか?」と善章さんが・・・。
ばればれでした・・・そやけど、何とか大うけでライブ終了まで。
いつものお客さんにも喜ばれ・・・。
「今度はどんな格好で来てくれるんですか?」って言われても・・。
寒さも凌げ良かった良かった。
人に喜んでもらえるってぇ~のもええもんやね・・・!
                 昭和人より
プロフィール

心音レコード  児嶋 伸司

Author:心音レコード 児嶋 伸司


心音レコード 

児嶋 伸司(こじま しんじ)

URL : http://syn-on.net/

心音レコード・リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
魂 第一章 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
昭和 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
アクセスカウンター
アクセス集計してます
おすすめ情報
厳選アイテム
ホームシアターチェアー アイボリー N0353A

ホームシアターチ…

¥47,250(税込)


楽天証券 資産運用
楽天 おすすめ情報
国内航空券
Amazonで買い物
携帯電話 QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
SEO対策:昭和
