--------


2009-05-01

食博・・・・・・。

おはよう・・・・・・。
ビリケンちゃん、コメントありがとうな。
人は想い出と共に生き、想い出を持ってこの世を終えると思う。
いい想い出も、悪い想い出も想い出には違いない。
だから大切にせなあかん思う。
自分が人の想い出の中に入れてもらえる様な生き方を・・・・・。
それが感動っていうやつかな・・・・。
頑張ってくださいよ。

さてさて、昨日はあの4年に一回の食の博覧会“食博”に行ってきました。
家族4人で・・・・。
大阪南港にある見本市会場・・・・・。
すべてのブースを使っての一大イベント・・・・。
4月30日~5月10日までやて。
前回は、63万人来たそうな。
こりゃ、混んだらえらいことになると思い、初日に行ってきたちゅうこと。
10時から開くんやけど9時半に到着。
駐車場も詰まってきてる感じやった。
入り口はすでに行列が出来て・・・・。
10時開場と共に会場までの距離を足早に進む。
6個のブースに分かれてて6号館だけA,Bに分かれてる。
2号館から見て廻った。
まぁ~、広い建物の中にぎょうさん店やさんがでてる。
試食だけでも腹が満腹になるって感じやった。
世界の食が集まってる。
まだ平日やったんで空いてた。
祝日はめちゃめちゃ混むちゅう話やけど・・・・・。
値段は別に安いわけやないけど・・・どちらかといえば少し高めかな。
朝の9時半から夕方の6時くらいまで家族サービス。
ほとんど歩いてた。
その日は、もう歩かれへんかったわ。
買った物はワイン・・・・。
市販されへんという赤ワインを1ダース。
それとするめ・・・。
子供の心の中にひとつ想い出を刻めたと思う。
一回一回ひとつひとつ刻まれる想い出・・・・。
自分自身が昔の想い出と共に生きてきたように・・・。
我が子たちもそれを力や勇気に変えてくれれば・・・。
今思う・・・親と共に過ごした時はちゅうんは、自分をもしかしたら優しくするかもってな。
若い時は、わずらわしい事でも歳を重ねた時に初めて気付く・・・・。
気付いた時に親父はあの世やし、おふくろはアルツハイマーっていう病気で喋られへん・・・。
早くに気付いて親と喋れたら・・・ありがとうって言えるのにの~。
そやけどしっかり心で感謝してるで・・・!
時は、いつも何かを気付かしてくれる・・・・。
“時に感謝・・・・!”
2009-04-30

娘の涙・・・・・。

おはよう・・・・・。
いい天気が続く。
この連休・・・ほとんど晴れや。
昨日・・・看板やさんの社長の妹の御通夜に行ってきた。
家族四人で・・・・。
大きなメモリアルホール・・・・。
受付の横に飾られた遺影。
ついこの間、笑って挨拶したのに・・・・。
目頭が熱くなる。
早かったのでいちばん前の席に座れたよ。
社長や嫁さん、お父さんが挨拶に来てくれたけど・・・つらい。
いちばん仲の良かった社長の嫁さん・・・泣き崩れた。
そらそうやわな、毎日仕事で一緒やったもんな。
辛く苦しい時の涙は元気に繋がるけど、人が亡くなった時の涙は・・・やっぱり悲しい。
静かに流れる音楽・・・・・。
遺影を見てると頭の中に元気だった頃の笑顔や声が聞こえてくる。
うちの子供たちに満面の笑顔で声を掛けてくれたり、お菓子をくれたり・・・・。
忙しいのに事務所で遊ばせてくれたり・・・・。
お昼ごはんのお弁当を娘に食べさせてくれたり・・・・。
俺のCDを聞いて感動してくれたり・・・・・。
ふと・・・隣に座ってる娘と目が合った。
5歳の娘の瞳にうっすら光るものが・・・・・・。
たちまち瞳の中に溜まった涙が・・・溢れ出る。
解かってるんや・・・。
きっとこの子の心の中に刻まれる優しさと悲しみ。
人が亡くなる事の悲しさを5歳で経験できたこと。
ありがとう・・・ご冥福をお祈りします。

人は生きてる時にたくさんの人と関わる。
その関わった人たちとどんな人生を歩むか・・・・・。
たくさんの欲望と関わるのがええか?
たくさんの心と関わるのがええか?
それによって人生って大きく変わってくると思う。
生きてる途中で変わるのもよし、貫くのもよし・・・・・。
いろんな葬儀に今まで行ってきたけど苦言が出る葬儀は悲しいな。
たとえば・・・昔、わがままで人に迷惑掛けてた社長があの世に逝った。
葬式の時、参列者の一人が「まっ、これでみんな喜ぶやろ・・・」とか。
「バチが当たったんや・・・」とか・・・・。
これは言われたくない言葉やな。
そんな事があった・・・もう、20年位前やけどな。
やっぱり、たくさんの人にたくさんの思い出と勇気を残して逝きたいの。
たくさんの涙という海に心という舟に乗って・・・・・。
たくさんの想い出を積んで・・・・・。
生きる事って素晴らしいの・・・・!
2009-04-29

生きる喜び・・・・・。

おはよう・・・・・。
今日からゴールデンウィークの人も多いんちゃうかな。
幼稚園も今日から休みやて・・・・。
六日まで。
インフルエンザ問題で旅行会社が痛手や。
いつ何が起こるやわからん。
昨日も向かいの看板屋さんの社長の妹が亡くなったって聞いた。
47歳やて・・・・。
俺と同い年や。
胃癌で・・・・。
いつもうちのチャイルダーたちを可愛がってくれてた。
娘が懐いてて事務所で遊ばしてもらったこともいい思い出や。
人はいつかこの世を去ると解かってる・・・。
そやけど・・・居なくなると悲しいもんや。
目に見えてた人が見えなくなる・・・・。
魂は亡くなれへんねんけど魂は見えへんから・・・・・。
人がこの世を去った時にいつも思う。
健康で五体満足の身体って有り難いなぁって・・・・。
大事にせなあかんって・・・。
寂しい人生送ったらあかんって・・・・。
臆病に生きたらあかんって・・・・。
自分を褒めれる人生やないとあかんって・・・・。
苦しみも人生の楽しみやって生きなあかんって・・・・。
最後は笑ってこの世を去れなあかんって・・・・。
生きる喜び・・・人生の楽しみ・・・・。
人それぞれ皆違うよ。
そやけど一人の笑顔がたくさんの笑顔を生む。
一人の優しさがたくさんの優しさに繋がる。
誰が、いや誰から発信するか・・・・。
気が付いた者から発信すればええんちゃう・・・。
劇団に居って思うけど、やる時は厳しい顔でやらなあかんけど・・・・。
笑顔で気を抜く時も必要や思う。
楽しみながら真剣に取り組むちゅうことちゃうかな。
老いも若きも一緒になって笑ったり、真剣になったり・・・・。
そこで一体感が生まれて良い作品ができるんちゃうかな。
あくまで俺だけの見解やけど・・・・。
笑える時は進んで笑おうと思う。
少しの優しさでもええから出来る分だけ・・・・・。
そう考えると人生って面白いよ。
生きる喜びちゅうんは、笑顔からかな・・・!
2009-04-28

良い国は良い心から・・・・。

おはよう・・・・・。
えらい、ニュースが騒いでる。
なんや、豚インフルエンザが蔓延してきてるって。
死者が146人に・・・・・。
それでも海外旅行に出掛ける日本人・・・。
っていうても行ってまうか。
どこまで広がるんやわからん状況やな。
えらいこっちゃ・・・・。
まさか、細菌テロとちゃうやろうな。
危険度4まできたらしい。
4は、人から人に感染するちゅう警告らしい。
怖い~怖い~・・・・。
俺っちは、このゴールデンウィーク上海1930の稽古でびっしりや。
出掛けるとしたら南港の見本市会場でやってる“食博”に行くぐらいかな。
初めていくんやけどどないなもんかいなと・・・・。
楽しいとは聞いてるけど。
何でも経験なんで、行ったらまたブログで報告しますわ。
ところで昨日のTVタックルでETCのこと言うてたんやけど・・・・。
やっぱりETCも天下り会社があるみたいやな。
この天下り会社ちゅうやつがかなり厄介みたいな感じや。
すべての天下り会社に流れてる補助金ちゅうんが十何兆円ってか。
ま~ぁ、そないに公益法人や財団法人はいらんやろ。
高速道路でも国民の税金で出来てるのに、また使用料まで払う・・・・。
ガソリンに付いてる怪しい暫定税率・・・・・。
それだけ税金払ったりしてるのに国は赤字やて・・・・。
それでもって一人当たりの赤字負担金が700万円近く・・・・。
しばいたろか・・・。
高速道路・・・土日祝1000円、夜中半額にしてもこりゃETCのみの適応や。
ETCが無けりゃ、一般料金のまま・・・。
このままずっと安くなるわけは無い。
自民党政権を終わらせないためにやってるだけしか思われへん。
こんな不況にしたんは、今までの官僚と自民党ちゅうことを忘れたらあかん。
道路公団時の赤字を減らすために料金を取ってるって言うてたけど・・・・。
道路公団の時は、下請けの天下り先に利益を与えて公団は赤字にしてただけやがな。
その赤字をまた国民に負担さすちゅう考えが許されへん。
あんまり国民なめたらあかんで~・・・!
マスコミもそこら辺を言わんからな。
そやけど民主党が言うようなタダちゅうんもこれはどうかな。
100円か200円ぐらいは取った方がええかもな。
まっ、100円200円やったら取らん方がましっていう事もあるけど・・・・。
とにかくや、国民のための政治をせなあかんちゅうことや。
名古屋市長に民主党の河村たかしさんが当選したけど・・・。
これは、正しく国政をやってほしいということちゃうんかな。
河村たかしさんは、めっちゃ真面目に国のこと考えてたように思う。
頑張ってちょ・・・!
今日は、政治関係が多かったけど、たまにはええか・・・?
良い国は、良い心から・・・!
2009-04-27

心で伝える・・・・・。

おはよう・・・・・・。
寒さが身に沁みる。
北海道では、雪が・・・・・。
さて、ゴールデンウィークにも入り、街は活気づいてきたかな。
忙しいところと暇なところがはっきり分かれてるように思う。
やっぱり味がええ店は流行るよ。
先週の土曜日や、稽古が夜の7時半頃終わってご飯を外で食べてきてくださいと・・・・。
メンズチャイルダーが風邪気味で早く寝かしたいというもんで・・・・。
すかさず、“焼き鶏 信ちゃん”に電話で予約。
ひびき接骨院の皆様が歓迎会という名目で飲んでるらしい・・・・。
8時過ぎに到着。
店は、ほぼいっぱいや。
酔っ払いの院長先生もなかなかやるがな・・・・。
マスターに聞くところによるとその日は、お客さんが2回転してるという。
ええがな、ええがな。
気分よく食べてるとドア越しに顔が・・・・・。
どんどん入ってきて満杯状態。
美味しい味は、広がりも早い。
もうすぐ、行列ができるんちゃうかな。
やっぱりありふれた味より、美味しいと思う味の方がええわな。
きっと信ちゃんのママさんもいろいろ研究したりしてるんやろうな。
そういや、座敷が掘りごたつになってたな。
前は、胡坐かいてもしんどかったもんな。
お客様の立場になって・・・ってか。
人の立場になってものを考える・・・・。
いつからかな・・・人の立場になれたんは・・・・・。
自分の事で精一杯の時は、人の事考えられへんかったもんな。
自分が痛い目にあってから・・・・。
嫌な思いや嫌な事で気付かされる。
今は、出来るだけ人のこと考えれるようになったと思うねんけど・・・。
自分では、なかなか解からんもんや。
兄ちゃんの残した言葉で・・・“自分だけの事を考えないで 人の身になって考えよ”。
そんな言葉があった。
その通りや思う。
昨日も車乗っててコンビニの前で若い奴がおにぎりのビニール道端に放ってた。
思わず、睨みつけたよ。
本人何でか解かってへん・・・・。
そのゴミ、誰かが捨てるんやで・・・・。
人に迷惑かけてることなんざ、欠片も思ってない。
誰かが伝えんと訳解からん社会になってしまう。
機械やコンピューターが成長する社会も大事やけど、人が成長できる社会にせな。
人を成長させれるんは、人しか居てへん。
人の心で叱り、人の心で優しく接する。
何処いったんやろうな・・・・・。
今の世代、昭和人が多いはずや・・・・。
昭和の心忘れず、伝えなあかんのんちゃうかな・・・!
プロフィール

心音レコード  児嶋 伸司

Author:心音レコード 児嶋 伸司


心音レコード 

児嶋 伸司(こじま しんじ)

URL : http://syn-on.net/

心音レコード・リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
魂 第一章 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
昭和 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
アクセスカウンター
アクセス集計してます
おすすめ情報
厳選アイテム
ホームシアターチェアー アイボリー N0353A

ホームシアターチ…

¥47,250(税込)


楽天証券 資産運用
楽天 おすすめ情報
国内航空券
Amazonで買い物
携帯電話 QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
SEO対策:昭和
