--------


2008-11-16

家族のかたち・・・・。

おはよう・・・・・。
天気予報がなかなか当たらんな。
そやけど今日は雨っていうてたな。
朝からきっちり雨降ってます・・・・。
そやけど小雨って・・・ええもんやな。
小さい頃に一つの傘でお袋に手を引っ張ってもらって市場とか行ったな。
長靴履いてな。
時折来るこの季節独特の冷たい空気・・・・。
この冷たい空気が昔の心のアルバムをたまに開きよるんや。
目に見えへんものって感じるしか出来んもんな。
そやけどこの感覚が大事やな。
家族が揃ってた頃を思い出す。
小学校の頃・・・親父はバイク通勤しとったんや。
朝、出かける前に町内一周後ろに乗せて回ってくれた。
兄ちゃんと交代交代に・・・・。
親父の背中に捕まって、落ちんように・・・・。
その時の風も時折感じるな・・・・。
週末になるとな、家族で鍋物するんや。
すき焼きとかおでんとか寄せ鍋なんかな。
すき焼きいうても牛肉ちゃうで・・・鯨の肉やで。
たまに牛肉でやってくれたな。
おでんにも必ず入ってたんがコロや・・・鯨の・・・。
家族みんなで加賀屋市場ちゅうてな、昔は住之江に住んでたんでそこにあった市場。
その加賀屋市場に行って買い物や。
今でいうスーパーやな。
俺も子供やからお菓子屋さんに行きたがってな・・・・。
ほんなら親父が200円までなとか300円までなって言うて買うてくれたわ。
それとお風呂屋さんには、よく行った。
大概の家に今みたいに風呂ちゅうんは無かったんや。
ほやからどこの家庭も風呂屋さんにいってたんや。
風呂屋の帰りによくお好み焼きとか、うどん食べて帰ったん思い出すわ。
親父が夜食好きっていうんかな・・・・。
一日の中に家族で動くことが多かった。
どこの家族も同じような感じやったんちゃうかな・・・。
いろんな家族のかたちがあると思うけど、最近は寂しい家族が多くなったように思うな。
街ゆく子供の顔に元気が少ない。
子供を育てることが難しい世の中やからか・・・・。
戦争があった時代・・・・。
戦後の貧しい時代・・・・。
経済成長しかかってきた時代・・・・。
バブルの時代・・・・。
バブル崩壊後の時代・・・・。
そんな時代の流れで便利になったよ。
黒電話から今は携帯電話・・・・。
扇風機やうちわからクーラー・・・・。
洗濯板から全自動洗濯機・・・・。
いろんな物がいろんな形に変わってきた。
それと共に家族まで変わってどないするんや。
家族って大事なもんや。
最近は目を覆いたくなるような家族もんの事件がやたら多い。
想い出は大事や。
子供が小さい時にしか刻めない想い出を親がたくさん作ってあげとけば大人になった時、
思いだすよ。
今の俺みたいにな・・・・・。
今は、兄ちゃんも親父も爺ちゃん婆ちゃんもあの世に逝ったけど・・・・・。
お袋は、四国の施設に入ってるけど・・・・。
俺の家族は最高やったって思ってるよ。
そんな家族を目指して頑張るよ・・・!
ありがとう・・・俺の家族・・・!
プロフィール

心音レコード  児嶋 伸司

Author:心音レコード 児嶋 伸司


心音レコード 

児嶋 伸司(こじま しんじ)

URL : http://syn-on.net/

心音レコード・リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
魂 第一章 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
昭和 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
アクセスカウンター
アクセス集計してます
おすすめ情報
厳選アイテム
ホームシアターチェアー アイボリー N0353A

ホームシアターチ…

¥47,250(税込)


楽天証券 資産運用
楽天 おすすめ情報
国内航空券
Amazonで買い物
携帯電話 QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
SEO対策:昭和
