--------


2008-12-07

♪歌のすと~り~♪~母親編~

おはよう・・・・・。
さ~ぶ~い~な~ぁ~・・・。
ひえひえやで・・・。
まるで冷蔵庫の中におるみたいや。
そやけど夏より好きやな。
昨夜から虚空の敏ちゃん(敏ちゃんいうてもおばちゃんやで)の奈良の家に
ワイフとチャイルダーがお泊りや。
あんたは、泊まらんかったん・・・?
奈良は寒いやろ、風邪でもひいたら大変やがな。
今週の土曜日は、今年最後のライブやしな。
枕が替わると体調も崩すかもしれん。
昨夜は、帰ってきてから30分歩いて44度の温かい風呂に入って
一味がたっぷり入った温かい御そばを食べたがな。
温まるよ~・・・・。
あっ、そやそや・・・今日の♪歌すと~♪は・・・・・。
母親編か・・・。
何曲か親の関わる歌があるんやけど・・・そやね、“母情”にしよか。
この歌は、今年の四月に作ったんかな。
春の暖かい時期・・・・。
さくらが咲く頃やね。
俺のおふくろは昭和12年生まれ、親父とは7つ違い・・・。
昭和5年生まれの親父は、17年前にこの世を去った。
それからの17年間、おふくろ・・・寂しかったんかな・・・。
4年位前からアルツハイマーで四国の施設に入ってる。
今は、ほとんど喋られへんけど昔はよう喋った・・・・。
俺は、おふくろ笑わすんは得意やった。
ギャグいっぱいいうて笑わしたもんや。
小さい時な、平屋の市営住宅に俺ら家族は住んでたんや。
庭付きの家や・・・・。
まっ、ほとんどそんな家ばっかりやったけどな。
格差があんまり無かった時代や。
庭にイチジクの木があって旬の時期は毎日採って食べたわ。
この冬の次期になると思い出すんが練炭火鉢のことや。
毎日毎日、寒い朝におふくろが外に出て練炭に火をつけにいくんや。
毎日毎日な・・・・。
そのおかげで俺ら家族はぬくぬくと居れたんや。
大きな声で「早よ、起きや・・・朝やで・・・」って起こされた。
その声が今も心の中に響いてる。
勉強もそうやった・・。
試験で点数が悪うても「あんたは、やれば出来るんやから頑張りや・・・」ってな。
・・・・未だにその言葉胸に頑張ってるよ。
やれば出来る・・・努力は裏切らん。
でもな、めっちゃ可哀想やったんが兄ちゃんがこの世を去った時や。
数ヶ月の間、ボ~っとしとった・・・。
当たり前やわな。
俺は、10歳やったから可哀想とかいうより、おふくろ病気になって
死なんとってやって思っとった。
今から考えたら我が子が親より先にあの世に逝くのは辛いよな。
いろんなことがあった。
いっぱい迷惑もかけた。
一回目の結婚でも心配と迷惑かけた・・・・。
何でも勝手に決めてしまう俺を・・・・。
それから2回目の結婚・・・・。
その時も嫌な顔一つせんと喜んでくれた。
それから数年後にだんだん・・・・・。
おふくろが・・・変わっていく。
あの笑顔が・・・あのやさしさが・・・無くなっていく・・・。
理解できる間に俺の想いを伝えたい・・・・。
そう思って作った歌が・・・・“母情”。
♪~病がわたしを忘れさせようとしても・・・どうか忘れないでください~♪
♪~だからだからわたしのことを・・・どうか忘れないでください~♪

明日は・・・・お楽しみで・・・!
プロフィール

心音レコード  児嶋 伸司

Author:心音レコード 児嶋 伸司


心音レコード 

児嶋 伸司(こじま しんじ)

URL : http://syn-on.net/

心音レコード・リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
魂 第一章 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
昭和 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
アクセスカウンター
アクセス集計してます
おすすめ情報
厳選アイテム
ホームシアターチェアー アイボリー N0353A

ホームシアターチ…

¥47,250(税込)


楽天証券 資産運用
楽天 おすすめ情報
国内航空券
Amazonで買い物
携帯電話 QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
SEO対策:昭和
