--------


2008-12-11

♪歌すと~♪ ~鹿児島 知覧編~・・・。

おはよう・・・・。
今日も暖かい気候やて。
昨日は世間でボーナスの日やってんて。
軒並みボーナス下がってるみたいや。
そやのに・・・売上げ関係ない公務員が平均69万円やて・・・・。
総理大臣、何もせんでも410万円やて。
議員さん・・・330万円やて・・・・。
国民の税金で賄う国家・・・まるでGMやクライスラー・・・あのアメリカビッグ3のようや。
会社が赤字で国から支援してもらわなあかんのに自家用ジェットでくるか・・・。
みたいなもんやで、今の日本の上層部は・・・・。
国が不景気で赤字やいうてるのに自分ら上層部は、そ知らぬ顔でいつものように
貰うものはもらう・・・・。
それも権利やいうてな・・・これじゃ、あかんわ。

さて、今日の♪歌すと~♪は・・・~鹿児島 知覧編~か・・・。
そうやな、去年の12月の8日にSOMAでライブがあったんよ。
その時に鹿児島からあるおやっさんが7人か8人ぐらいで見にきてくれたんや。
そのおやっさん・・・癌で余命半年って言われてたんよ。
そんな身体で俺のライブを見に来てくれたんで俺も嬉しくて
「おやっさん、今度は俺が鹿児島に行くわ・・・」
「そうか、いつでもええから来てや」っていうことで
その月の20日に行くことにしたんや。
行く前に電話で「何処か行きたいとこありますか・・・?」って聞かれて。
「前から行きたいと思っとったんやけど・・・」
「何処ですか・・・・?」
「実は、知覧に連れていってほしいんやけど」と・・・。
「解かりました、いいですよ」って快く言ってくれた。
伊丹空港から鹿児島に到着。
若人が迎えに来てくれた。
そこからおやっさんの家に行き、知覧に向かう。
ある山を越えると知覧茶という看板が多く見える。
「・・・そうか、あの知覧茶ちゅうんは、ここのことか・・・」
そこうしてるうちに、知覧特攻平和会館に到着や。
ゼロ戦や戦没者の石碑がある。
いよいよ、知覧特攻平和会館に入る・・・・。
入るや否やなんやこの重たい空気は・・・・。
俺の少しの霊感がびしびし感じる。
あかん・・・涙が・・・涙が出て止まらん・・・。
まだ入り口やのに・・・。
たくさんの特攻隊員の写真や親、兄弟、恋人に向けた手紙が展示されてる。
“今まで育ててくれたご恩は一生忘れません・・・”
“私は、祖国のために・・・・”
“死んでいくものに恐れはない・・・”
たくさんの手紙・・・たくさんの言葉・・・・。
17歳や18歳でこの世を去った人たち・・・。
戦争という忌わしい戦いが若き人生を狂わし、待つ身の人生をも狂わす。
靖国神社で会おうと、そう誓いながら暗闇の中に突っ込んでいった特攻兵・・・。
俺は思った・・・今のこの日本が日本でいられるのは、彼らが大切な命を
懸けてくれたからやと・・・・。
あの時代に生まれてないんで軍歌は歌えない。
作るしかない。
俺から贈る彼らに対する感謝の気持ち・・・。
帰りの飛行機で思わず、詞を書いた。
“あの空の向うに 何も無い希望をすらも・・・”
“我が命のすべてを散りゆく友の命を・・・”
“祖国の為にと誰もが 祖国の為と翼に乗せて”
“我が身思う心背に 死する者に恐れは無しと・・・”
最後に決して忘れてはいけない・・・
“あの散って行った勇士たちを  あの勇士たちの心を“・・・と。
そして出来た歌が・・・“勇士の下に”
一方通行の気持ちでもええ、彼らがいたから今があることを・・・。
彼らと共にこれからも歌い伝えていくために・・・!
勇士たちの魂に・・・合掌・・・。

明日は、何を話そうかな・・・では。
プロフィール

心音レコード  児嶋 伸司

Author:心音レコード 児嶋 伸司


心音レコード 

児嶋 伸司(こじま しんじ)

URL : http://syn-on.net/

心音レコード・リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
魂 第一章 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
昭和 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
アクセスカウンター
アクセス集計してます
おすすめ情報
厳選アイテム
ホームシアターチェアー アイボリー N0353A

ホームシアターチ…

¥47,250(税込)


楽天証券 資産運用
楽天 おすすめ情報
国内航空券
Amazonで買い物
携帯電話 QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
SEO対策:昭和
