--------


2008-12-17

己の心に太陽を・・・・・。

おはよう・・・・。
昨夜は、雨降ったんやな。
地面が濡れてる・・・・。
今日は、俺っち一人で四国の“おふくろ”とこ行ってくる。
どんな顔で今日は迎えてくれるんかな・・・と、思いながら・・・。
おふくろがアルツハイマーってわかってから・・・そやな、6年くらいになるんかな。
四国に一軒家で住んでたんやけど・・・・。
おふくろの姉ちゃんから「最近、物食べへんしおかしいで・・・」って言われ、病院に
連れて行ってもらったんや。
まっ、原因はあんまりわからんかってんけど・・・・。
ある日、大きな病院で検査してもろたら・・・病院に呼ばれた。
大阪から決めた日に四国の大学病院に俺は向かった。
暫らく入院して検査したんやけど、先生から「アルツハイマー病です」・・・と。
「きっと5年位前から症状が出てたはずですよ」ってな。
5年前ちゅうたら大阪にいるとき・・・・。
そういや、物忘れや、大阪から四国に引っ越す時、あれだけ仲良かった友達に
手も振らんかったな。
そこから今の施設に行ったんや。
病院に入院するんやでって言うてな。
まだそんなに進行してへんかったからわかるよな。
施設ってことくらい・・・・。
可哀想やった。
施設に入ると2年くらいは、自分で歩いたりしてたんやけど・・・・。
毎年の行事である夏祭りの時・・・・・。
俺は毎年その夏祭りに歌をうたいにいくんや。
いつも世話になってる職員さんへの御礼も兼ねてな。
2回目くらいの時、ふと舞台から下にいるおふくろ見たとき・・・・。
「・・・えっ、なんで車椅子なん?・・・」
そうなんや、いつの間にか病気が進行してて歩かれへんようになってたんや。
手が痺れて自分で食べることもできへん・・・・。
胸の奥から込み上げてくるもの押さえながら歌った・・・・。
おふくろがずっと忘れた事のない大好きだった息子・・・そう“兄ちゃん(天国に向けて)”。
俺もまともにおふくろ見ては歌えん・・・・。
病気の進行は、早かった・・。
今はもう、まともに喋られへん。
俺が来てる事もわからん時もある。
そやけどたまに笑ってくれるその顔だけでええわ。
いつもおもろい話したら笑ってくれたお母ちゃん・・・。
いつも心配してくれたお母ちゃん・・・・。
あんたは、やればできるんやって励ましてくれたお母ちゃん・・・。
あったかい心をありがとう・・・。
生きてる限りずっとおかんや。
俺の心はいつも輝いてるよ。
太陽のようにな。
人に温もりを与えれるようなそんなあったかい人になるために・・・・。
人は、いろんな環境で生まれいろんな環境の中でこの世を去る。
誰も、いつどうなるかは解からん・・・・。
また解かったらおもろないし、苦しい思う。
解からんからチャレンジできるし、努力もできる。
心豊かに生きてりゃ、ええ事もないかも知れんけど悪い事はないやろ。
“己の心に太陽を”や・・・!
プロフィール

心音レコード  児嶋 伸司

Author:心音レコード 児嶋 伸司


心音レコード 

児嶋 伸司(こじま しんじ)

URL : http://syn-on.net/

心音レコード・リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
魂 第一章 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
昭和 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
アクセスカウンター
アクセス集計してます
おすすめ情報
厳選アイテム
ホームシアターチェアー アイボリー N0353A

ホームシアターチ…

¥47,250(税込)


楽天証券 資産運用
楽天 おすすめ情報
国内航空券
Amazonで買い物
携帯電話 QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
SEO対策:昭和
