--------


2008-12-18

気の力・・・・。

おはよう・・・・。
つねちゃん、コメントありがとう。
親が元気な時に気が付いてよかったね。
無理することはあかんと思うけど出来る事をやってあげればええんちゃう。
健康で元気な姿見せるだけでもええ思うで・・・。
互いに頑張ろう。

今年もあと数日や。
昨日は、四国に行ってきた。
いつものコースで先ずは、墓参りからや。
いつもの事やったら書かんでええ思うねんけど・・・・?
いや、昨日は心でおふくろと話せたことを書こう思て・・・・・。
心で話す・・・・?
そや、心で人は話せるんや。
身体が言うこときかんでも涙と顔の動きでわかるんや。
何年親子やってるか。
朝の9時半ころに四国に到着したんやけど、いつも花を買うスーパーが
倒産してしもうて買えなんだんや。
そのまま線香だけあげて手を合わし「・・・おふくろ頼みます。来年も見守ってください・・・・・」
そんな言葉を心の中で伝えた。
そこから施設に向かう。
今日は、どんな顔で会えるんかなって思いながら・・・・。
施設に到着して入金を済まし、いつもの娯楽室に向かう。
いつものボ~ッとした感じでおふくろが座ってる。
その横に俺が座った。
全く気付いてへん・・・・。
まっ、しゃぁないか。
声をかけた、「おふくろ・・・俺や、わかるか・・・」
全然気付いてくれん。
俺は、気で喋ってみようと思った・・・・・。
「おふくろ、頭、病気やから心で聞いてくれへんか?」
そしてら今まで見向きもしなかったおふくろがこっちを見た。
うつろな目をして、「・・・目もみえんのか?・・・」
俺は、おふくろに心を込めて言葉を伝えたんや。
「おふくろ、辛いの~もう嫌やろ?」
そしたら今までうつろやった目に少し力が・・・・・。
大きな涙がおふくろの目からこぼれ・・・たてに首を上下させたんや。
口元から喋る声が聞こえた・・・「・・・もう・・し・ん・・ど・い・・・・」ってな。
止まらない涙を俺は拭かせてもらった。
こんな親孝行しか出来んことをすまんと思う。
「もう、ええよ。兄ちゃんが迎えに来るよ・・・・」って言うしかなかった。
こっちまで込み上げてくるやんけ・・・・。
あの状態で生きる辛さ・・・・・。
施設に行く前におふくろの妹と会った・・・・。
その時、妹が言うてた・・・「人に看られる側より、看る方がええよ」って・・・。
「元気で長生きの方がええね」ってな。
人の人生いつどうなるかわからん・・・。
やっぱり、10分も居られんかった・・・・。
「おふくろ、また来年来るよ。・・・風邪ひかんようにな」
うなづいてくれた・・・。
おふくろは、一体いつまであの状態で生きるんやろ・・・・。
生きるってつらいの~・・・・。
“心は人を癒し己をも癒す・・・!”

プロフィール

心音レコード  児嶋 伸司

Author:心音レコード 児嶋 伸司


心音レコード 

児嶋 伸司(こじま しんじ)

URL : http://syn-on.net/

心音レコード・リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
魂 第一章 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
昭和 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
アクセスカウンター
アクセス集計してます
おすすめ情報
厳選アイテム
ホームシアターチェアー アイボリー N0353A

ホームシアターチ…

¥47,250(税込)


楽天証券 資産運用
楽天 おすすめ情報
国内航空券
Amazonで買い物
携帯電話 QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
SEO対策:昭和
