--------


2008-12-19

有線と根来塗り・・・・・。

おはよう・・・・・。
昨日は、よう歩いた・・・・。
パパ連の忘年会で焼き鳥・信ちゃん集合や。
家から津久野まで50分くらい・・・歩きました。
そうそう、その前に四国に行ったときの帰りにいつものうどん製造元のまーくんの
店に寄ったんやわ。
店に入るといつもは気付かんかったんやけど音楽が流れてる・・・・。
「まいど~、マーくん、これって有線引いてるん?」
「そうや、有線やで~」
お~っ、きた~っ、すかさず「俺の歌、有線でリクエストできるようになったんよ」
「お~っ、そうかいな。すぐ電話するわ」
電話をかけてもらってる最中に俺は思った・・・。
「・・・ほんまにリクエストできるんやろうか・・・」ってな。
「児嶋伸司の“頑張れ自分”お願いします」・・・ってできてるやん!
思わず、ガッツボ~ズを・・・ぼ~ず?
ちゃうがな、ガッツポ~ズをやってもうた。
結構リクエストが多くて暫らく待った・・・。
「この次の曲やで・・・・」と・・・・思ったらちゃうかった。
そんなことが繰り返され、とうとうかかった・・・。
「♪~頑張っていることが好きで~♪・・・・・」
「こ・こ・こ・これや~っ・・」
満面の笑顔がこぼれてもうた。
初めて聴いた有線から流れる自分の曲・・・感無量や。
皆さんの一曲のリクエストが誰かの勇気につながるかも・・・・。
よろしくお願いします・・・・。
そんな事があったんや。
昨日は昨日でライブにも来てくれてた“根来寺の塗師(ぬし)池之上曙山先生”。
あべの近鉄百貨店6階のギャラリーで根来塗りの展示即売会があったんで
いってきたんよ。
50回という工程を繰り返してできる根来塗り・・・・。
使っていくことでその器の景色を変えていく・・・。
使うことに意味のある根来漆器。
今までの漆塗りや輪島塗のように手入れの仕方や保管方法を考えずに使える。
そんな生活に身近な八百年前からの伝統工芸・・・・。
根来寺がこの四百年くらい認可しなかった「許」を初代根来塗師として認められたのが
“根来寺の塗師(ぬし)池之上曙山先生”やそうや。
確かに難しいことは俺には解からんけど感性で見た時に欲しいと思った。
どんぶり位の器と箸を家族分、あとビールや焼酎を飲むときに使える器・・・・。
その器を持って昨日は、信ちゃんに行ったんや。
やっぱり良さは使わんとわからんもんや。
ビールを先ず注いでもろうた・・・・・。
泡がやっぱり細かい・・・・・。
その器の飲み口に俺の唇がそっとあたる・・・・。
器を傾けていくと細かくなった泡が唇に触れ喉に注がれていく。
その泡の後を追うようにビールの液体が喉を通過する・・・・。
「・・・・何やこの“しっとり”とした喉ごしは・・・・・」
思わず言葉が出た・・・「う・ま・い・っ」。
心のこもった器で味わういつもと違う味わい・・・・。
こういう器からでも生きてる喜びを感じれるんやと思った。
大袈裟やない・・・無駄の多い世の中でひとつの器を使いまくる。
使うことで味が出てくるってええ思ったわ。
今月の24日までやってるみたいなんで一度見てきてはどうかな・・・・。
俺の名前を言ったら少しは優遇されるかも・・・・。
もちろん、信ちゃんの帰りは歩きで帰ったよ。
遠回りしたんで1時間半は歩いたわ。
結構、疲れ気味や。
根来塗り・・・ええかも!
プロフィール

心音レコード  児嶋 伸司

Author:心音レコード 児嶋 伸司


心音レコード 

児嶋 伸司(こじま しんじ)

URL : http://syn-on.net/

心音レコード・リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
魂 第一章 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
昭和 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
アクセスカウンター
アクセス集計してます
おすすめ情報
厳選アイテム
ホームシアターチェアー アイボリー N0353A

ホームシアターチ…

¥47,250(税込)


楽天証券 資産運用
楽天 おすすめ情報
国内航空券
Amazonで買い物
携帯電話 QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
SEO対策:昭和
