--------


2009-06-22

楽しめて人生や・・・・・。

おはよう・・・・。
ゲリラ豪雨が何時やったかな・・・・・。
確か・・・夜中の4時半くらいかな。
柴犬の“ヌイ”が悲しく泣くもんで何かと思い事務所に下りて行ったんや。
”ヌイ”・・・???
そうや、名前がヌイちゅうんやけど・・・。
何で“ヌイ”なん・・・?
犬を逆に読んだら・・・ヌイや。
単純な名前が分かりやすいんや。
初めてうちに来たんが16年前かな。
阿倍野にあった小さなペットショップで尻尾が立派やのうて6万円やったかな。
うちで飼うことにしたんや。
俺がまだ会社作って5年目の頃かな。
一緒にいろんな事を見てきたヌイ・・・・。
忙しい時も辛い時も・・・・。
言うことよく聞いてくれたな。
郵便ちゅうたら郵便物取りに行くし、待てって言えばずっと待ってる。
お手、お代り、ちんちんすべてをこなしてたな。
いつも喜んでくれてたヌイ・・・・。
もう、今は目も見えへんし、鼻もきかん・・・・。
ボケも入ってもうて・・・・。
小さな隙間に鼻押しつけてヒィ~ヒィ~いうんや。
このところひどいように思う。
犬も老いるとボケる。
最近よく夜中に起こされるんよ。

そういや、今日のニュースでやってたんやけど。
60歳過ぎてからのアルコール依存症がかなり増えてるらしい。
今まで真面目に働いてきた人らが特にやて・・・・。
毎日仕事仕事で働いてる時はやる事があって良かったんやけど・・・・。
退職すると途端に時間が余ってくる・・・。
趣味も何もない状態で1日中家にいると・・・酒に走るらしい。
気が付いた時は、家族に病院に連れられて。
病名が、アルコール依存症・・・・。
治る事のない病気や。
10年間アルコールを止めてても飲んだらまた依存していってしまうらしい。
それって精神を鍛えなあかんのんちゃうかなぁと思う。
精神が強くなることでどんな病気にも勝てるんちゃうかなってな。
心の強さと信念でどんな事も乗り越えられると思う。
病気・・・気が病む。
気とは、心であり、精神の事でもある。
そらそれが病んだら病気になるわな。
これからの社会をどうするか・・・?
もっと、高齢者が楽しめる社会にせな。
今の社会・・・高齢者になったら不安になる社会やもんな。
人生一生懸命に家族のため、社会のために頑張ってきて挙句、社会から見放される・・・・。
そんな不条理な事は許されへんやろ。
若者が真面目に働きたくなる社会・・・・。
女性がひとりででも生きていける社会・・・・。
高齢者が社会に貢献してきたご褒美に安心して暮らせる社会に・・・・。
ひとりひとりがそんな事を考えて今度の選挙に行こうやないか。
社会は、国民の力で変えんとな・・・!
プロフィール

心音レコード  児嶋 伸司

Author:心音レコード 児嶋 伸司


心音レコード 

児嶋 伸司(こじま しんじ)

URL : http://syn-on.net/

心音レコード・リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
魂 第一章 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
昭和 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
アクセスカウンター
アクセス集計してます
おすすめ情報
厳選アイテム
ホームシアターチェアー アイボリー N0353A

ホームシアターチ…

¥47,250(税込)


楽天証券 資産運用
楽天 おすすめ情報
国内航空券
Amazonで買い物
携帯電話 QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
SEO対策:昭和
