--------


2009-07-26

昔を懐かしむ・・・・・。

おはよう・・・・。
今日は、日曜日・・・しかし暑いな。
朝歩きでかなりの体力消耗や。
あっ、そうそう・・・なりちゃん、りこまさんコメントありがとうな。
誕生日のお祝いの言葉まで頂いて・・・・。
ええ歳こいても、祝いの言葉は嬉しいもんや。
日々学びを忘れずやな・・・。
いろんなとこからメールも頂いた。
これからも頑張りますんでよろしく・・・!

さて、昨日は四国まで朝早くから行ってきたよ。
もう、ノンストップで・・・・。
そやけど飛ばさずに行ったんで2時間半近くはかかったかな。
でも早くなったよ。
高速の無い時代は、フェリーで行ってたんやもんな。
思いだす・・・・。
ふぁんふぁんふぁんふぁ~ん~・・・・・。
俺が、小学校1,2年の頃か・・・・?
昔は、和歌山の深日港や南港から徳島行きのフェリーが出てたんや。
徳島にある小松島っていうところに着岸される。
フェリーに乗ってる時間が3時間50分くらいやったかな。
必ずフェリーに乗って食べてたんがうどんやそばやった。
その頃は、大好きな兄ちゃんも生きてたな。
親父も・・・・。
おふくろも今のようにボケてなくてめっちゃ元気やった。
四国に行くんが超大げさな旅行やった。
うちは、金持ちで育ったわけやないんで四国に行くのも大変やったと思う。
今は、車でスーっていけるけど・・・・。
あの、到着前の港に入っていく航路が「・・・うわぁ~四国に到着や・・・」って凄い思ったことを
今でもはっきり覚えてる。
徳島に着いてからの下道がまた長い・・・・。
11号線ちゅう国道をひたすら走る。
今のような立派な車は無かった時代。
親父の会社の車を使って行ってた。
日産の車やった思う。
海沿いを走り、香川県に入る・・・・脇道に入り、ひたすら狭い道を山の奥の方に入っていく。
一番奥におふくろの実家があったんや。
ご飯は、かまどで炊き、ガスなんか無かった。
おふくろのおふくろ・・・いわゆるばあさんがしわくちゃの笑顔で迎えてくれてた。
怖かったんが夜の便所・・・・・。
なんせ、家の外に小便用の便器があったから。
真っ暗や・・・・ただ、真っ暗だけに晴れてたら星空がめっちゃ凄かったんや。
朝起きても俺がうどん好きなんで・・・朝うどんをよく作ってくれた。
そこに入ってる具は・・・・そう、今は高級食材のマツタケや。
マツタケ山を持ってたからおふくろの兄弟が取ってきてくれたりしてた。
一度、連れて行ってもらった事があって・・・・・。
凄いもんやな・・・一か所見つけたらそこに5,6本は生えてる。
大きなゴミ袋に一人、20本ずつくらい取ってたかな。
帰ったらマツタケご飯にマツタケのすき焼き、マツタケ汁に焼きマツタケ・・・・。
あの頃は、親戚中仲が良かった。
今は・・・いろんな事でもめてる・・・・・。
姉妹兄弟同士であっても・・・・・。
忘れたらあかん言葉・・・・・。
欲望は、限が無い・・・そやけど命には限りがあるよ・・・ってな!
プロフィール

心音レコード  児嶋 伸司

Author:心音レコード 児嶋 伸司


心音レコード 

児嶋 伸司(こじま しんじ)

URL : http://syn-on.net/

心音レコード・リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
魂 第一章 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
昭和 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
アクセスカウンター
アクセス集計してます
おすすめ情報
厳選アイテム
ホームシアターチェアー アイボリー N0353A

ホームシアターチ…

¥47,250(税込)


楽天証券 資産運用
楽天 おすすめ情報
国内航空券
Amazonで買い物
携帯電話 QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
SEO対策:昭和
