--------


2009-09-05

和歌山も凄いで・・・・。

おはよう・・・・。
昨日は、和歌山根来塗展イベントライブの打ち合わせに行ってきたよ。
根来寺で根来塗の塗師 池ノ上曙山さんと待ち合わせ。
根来寺の資料館の中に根来塗の工房があるんやわ。
この根来寺ちゅうんは、新義真言宗の総本山。
興教大師の御廟を守り続けてるそうな。
身代り不動さんも祀られてる。
少し早く着いたので御参りさせてもらった。
不動明王さんに手を合わさせてもらう。
己の心が洗われるような感覚に・・・・。
御参りを終え、工房に向かう。
お弟子さんたちが漆器作りに励んでる。
少し工房で話をして昼食を御馳走になってもうた・・・。
さらに現地に向かうんやけど、車の中で熱き会話が交わされる。
芸術家・・・いわゆるアーティストちゅうんは、心が熱くないとできん思う。
根来塗ちゅうんは、室町時代の頃の漆器らしい。
長くしっかり使いこなす事によって擦れが出て味が出てくる。
飾って見るだけのものでなく、毎日使って変化していく様相を楽しむんやて。
何百年も使えるって凄いよな。
今度のイベントで300年前の根来塗の漆器が展示されたり・・・・・。
割れたら使えない陶器ではなく、木の上に漆を幾重にも重ね塗る漆器の凄さが・・・・。
知らなかったら知らないで済むけど、知ったら知ったで誰しも楽しめるのが根来塗かと・・・。
うちにも何点かあるんやで
何故か、池ノ上曙山さんと仲良くさせてもらってる・・・有難いね。
互いに共通点は何やろうって話する時があるんやけど・・・。
どちらも心込めるっていうところが共通なんかなと。
命がある今をどう表現し、どう伝えるか。
日々進化しながら基本の生き方を忘れず・・・・。
自分は、歌うことで伝えよう思う。
9月21日22日23日と和歌山のフォルテワジマで根来塗展。
俺っちは、22日の火曜日に3ステージ。
フォルテワジマの4階のイベント広場で・・・・。
11:00からと13:00からと15:00から・・・。
1ステージが30分~40分。
テレビや和歌山ラジオもやってくるそうな。
出演するかしないかは、出てのお楽しみ。
フォルテワジマのゼネラルマネージャーさんも紹介して頂き、感謝やね。
だんだん和歌山にも知り合いが増えていく。
和歌山の熱き議員・・・しんたろうちゃんも来てくれるそうや。
有難き幸せ・・・。
これからも和歌山を大切に考えていこう思う。
和歌山なかなかええで。
繋がる心と繋がる友情か・・・!
プロフィール

心音レコード  児嶋 伸司

Author:心音レコード 児嶋 伸司


心音レコード 

児嶋 伸司(こじま しんじ)

URL : http://syn-on.net/

心音レコード・リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
魂 第一章 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
昭和 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
アクセスカウンター
アクセス集計してます
おすすめ情報
厳選アイテム
ホームシアターチェアー アイボリー N0353A

ホームシアターチ…

¥47,250(税込)


楽天証券 資産運用
楽天 おすすめ情報
国内航空券
Amazonで買い物
携帯電話 QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
SEO対策:昭和
