--------


2009-11-15

毎日感謝・・・・。

おはよう・・・・。
寒さ厳しい中、如何お過ごしですか・・。
てなこと・・・久しぶりの言葉や。
そんなことはどうでもええ。
昨日は、運転疲れでヒ~フ~ハ~やわ。
朝6時半に出発して途中淡路SAで朝食や。
男チャイルダーがちゅるちゅる食べたいなぁ~ってなこと言うもんやから。
朝から豚骨ラーメンですわ。
なかなか腹にこたえます。
あんさんも食べたん・・・?
残りもんをな。
さぁ~、淡路から四国まで約1時間ちょい。
チャイルダーたちは、崖っぷちのポニョ・・・ん???
崖っぷち・・・?
ちゃう、崖の上のポニョや。
そのDVDを心地良く機嫌良く観てる。
静かでなかなかええ・・・。
宮崎駿の映画は、人気やな。
解る気はするが・・・このポニョで気になるところがあったんやけど・・・。
男の子が出てくるんやけど、親のことを名前で呼んでたんがちょっとな。
お母さんのことを“ミサ”って呼んでたかな。
お父さんのことも名前で・・・。
これは、俺的にはどうかなって思う。
前にも書いたけど、お父さんお母さんて呼んでると子供が将来大人になった時に
“お父さん、お母さん”っていう言葉にたくさんの想い出が蘇るんよな。
想い出っていうんは、辛い時や悲しい時に自分を助けてくれたりする。
想い出って、時に勇気になったりする。
名前で呼んでるとお父さんお母さんでは、あまり反応せえへん思うな・・・。
悲しいなぁと思ってな。
時代の変化やっていえば、そうかもしれんけど・・・・。
話戻るけど、到着してからすぐに三本松駅前にあるスーパーに花を買いに・・・。
お墓に供える花・・・・。
そんな姿も子供たちには、当たり前の光景になってくれればと思う。
お墓に到着してすぐ子供たちは、やかんに水を入れ児嶋家の墓に。
お墓に水を掛け、小さな手で優しく墓石をさする・・・。
「パパ、これでいいんよね・・・」
「そうやな、お墓は御先祖さんの身体や思って優しくな」
「僕もする・・・」
子供の頃から先祖を感じれれたら将来忘れんやろ。
さぁ、次はおふくろの顔を見に行くかってな感じで施設へ・・・・。
いつもと変わらぬ光景・・・そやけど寂しそうや。
ちょうど、紅茶を飲ませてくれる時間やったみたいで代わりに俺っちが・・・・。
解ってるのか、解ってないのか・・・・。
しばらく喋りかけたがあまり反応は無い。
いつからこんなに痴呆症が増えたんやろうか・・・。
食生活が欧米化になってきたからか・・・・。
長生きになってきたからか・・・・。
とにかく、まだまだ増えると思う。
日本も経済を良くして子供が増やせる健全な国にせんとあかんと思う。
このままやと、老いた国になってまいそうや。
さて、いつものように帰りはたらいうどん。
土成ちゅう地域に“かねぎん板野”ちゅうたらいうどん屋があるんやけど・・・。
ここのうどんもさることながら串焼きの焼き鳥が抜群に美味しい。
チャイルダーたちも大喜びで食べるんがここの串焼きの鶏や。
たらふく食べて目はうつろ・・・。
帰りは、爆睡・・・・。
マルナカのスーパーでおもちゃも買わされ、帰路に着く。
なかなか面白い一日やったけどな・・・。
昨日の一日に感謝・・・・!
       昭和人より
プロフィール

心音レコード  児嶋 伸司

Author:心音レコード 児嶋 伸司


心音レコード 

児嶋 伸司(こじま しんじ)

URL : http://syn-on.net/

心音レコード・リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
魂 第一章 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
昭和 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
アクセスカウンター
アクセス集計してます
おすすめ情報
厳選アイテム
ホームシアターチェアー アイボリー N0353A

ホームシアターチ…

¥47,250(税込)


楽天証券 資産運用
楽天 おすすめ情報
国内航空券
Amazonで買い物
携帯電話 QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
SEO対策:昭和
