--------


2008-05-18

向かう心・・・・。

おはよう・・・・。
本日、日曜日・・・・。
朝から爽やかな風が吹きぬけ心地ええ・・・・。
ふとした自然の現象に昔を思い浮かべる・・・。
今の季節、青空があり、遠慮がちに照らす太陽、少し冷たい風・・・・。
よく思い出すのは、小学校の頃。
晴れの日は、よく朝から外で遊んだ。
車も沢山通ってないし、どこからともなく人が集まってくる。
庭に水を撒くおばちゃん、駄菓子屋にパンを買いに行く子供ら・・・・。
近所付き合いが当たり前のようにあった・・・・。
「おはよう・・・」「おはよう・・・」と挨拶が交わされる・・・。
特別大きい家は少なかった。
大半の家が同じ作りやった。
そう、市営住宅ちゅうやつや・・・・。
二件続きで庭付き駐車場有。
鍵なんか今みたいに頑丈ちゃうで。
長い棒を玄関の両開きの扉の内側に掛けるだけのシンプルなもんやった。
夜くらいしか鍵はせんけどな・・・・。
夜も夏の暑い時は、網戸だけでぜんぜん大丈夫やったよ。
今やったらえらいことやけどな・・・・。
物騒になったの~・・・・。
欲望がすべてを狂わしよる。
昨夜ソウルブラザーの、のりおとみやで食事会・・・・。
待ち合わせの時間30分前に着いたんで高島屋を覗いた・・・・。
ルイヴィトンがあるがな。
と思い、久々に入ってみた。
ほ~、ブランドショップの雰囲気や。
お客さんの目がギラギラしてる。
人間の欲望と見栄のぶつかり合いや・・・・。
迷ってる人の横からさくっと「それください・・・」。
でた~、小さな空間の見栄の戦い・・・・・。
そやけど、久々に入ってみたらやっぱ凄いわ・・・。
買いたくなる様になってる。
白い手袋、店員の制服、チーフ、そして木製のカウンター、警備員・・・・。
人間の見栄と欲望を駆り立てよる・・・。
恐ろしき空間を持ったブランドショップ。
この罠にはまらんうちに店を出た。
やばい、思わず買いたくなった・・・・。
ただ、店を一歩外に出るとそんな気は起こらん・・・。
これから俺は、ブランドショップのことを“欲望の戦場”と呼ぼ・・・!
それから待ち合わせ場所で落ち合い、食事して2件ほど飲み屋に行って
帰ったよ・・・。
環境に流されやすい世の中・・・・・。
誘惑の言葉が多い世の中・・・・・。
今の自分の心を守ることより、そんな事に負けない“向かう心”を
持つことの方がええ思う。
勇気とは・・・・・・。
何事に対しても流されたり揺らいだりせず、しっかり自分の人生を
地に足がついた状態で全うすることや思う。
生きるって大変や、そやけど生きるって素晴らしい思う。
“あなたが生きてることで誰かが勇気付けられてる”
ありがとう・・・・誰か!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

心音レコード  児嶋 伸司

Author:心音レコード 児嶋 伸司


心音レコード 

児嶋 伸司(こじま しんじ)

URL : http://syn-on.net/

心音レコード・リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
魂 第一章 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
昭和 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
アクセスカウンター
アクセス集計してます
おすすめ情報
厳選アイテム
ホームシアターチェアー アイボリー N0353A

ホームシアターチ…

¥47,250(税込)


楽天証券 資産運用
楽天 おすすめ情報
国内航空券
Amazonで買い物
携帯電話 QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
SEO対策:昭和
