--------


2008-07-16

夢叶えるために・・・・。

おはよう・・・・。
蝉の声をどれだけの人が心地好く聞いているんやろ。
そんな余裕すら持てない時代・・・・。
雨が降っても雨を楽しめない時代・・・・。
漁業が燃料高騰で一斉休業してるのに福田総理は夏休み・・・・。
国民と一体になれん政治家・・・・。
落ちていってる日本・・・・。
横行する凶悪犯罪や凶悪詐欺・・・・。
小学生の頃・・・・夏休みが楽しみで朝から蝉採りよういったもんや。
お母ちゃんにパンストの破れたやつで網作ってもろて長い竹の棒の先につけて
蝉採りにいったんや。
下から木に這うように被せるんや。
蝉のしょんべんもようかけられたよ・・・・。
毎日毎日飽きもせんといったもんや。
麦藁帽子かぶってな・・・・。
夜になると蝉の脱皮する前のやつが木に止まってるんや。
それを採ってきて籠に入れて脱皮するんよう見たよ。
汗びっしょりかいて脱皮するんや。
ええ勉強したよ。
生まれ変わる為には汗かいて努力せんとあかんちゅうことをな。
それも一人でそっとな・・・・・。
その日その日を精一杯に生きてた。
毎日公園にいって遊んでたんや。
何があるわけやないけど・・・友達もようけ来とったからな。
夏は水浴びも良かったよな。
“たらい”(洗面器の大きいやつ)の中に水入れてもうてフルチンでよう遊んだ。
外で遊ぶことが多かったように思う。
雨の日ぐらいや、家で遊んでたんは・・・・・。
兄ちゃんとはよう遊んだよ。
思いだすよな・・・・。
俺とは2つ違いや。
俺が小学校4年、兄ちゃんが6年・・・・。
俺が歯医者さんに行ってる間に事故があったみたいや。
家に帰ってくるとお母ちゃんがいてへんからお爺ちゃんに聞いたんや。
「お母ちゃんは・・・・」
「英ちゃん(英生・兄ちゃん)迎えにいったんや」
暫らくしたらお母ちゃんが帰ってきたんや・・・・。
何や肩落として・・・・・。
「伸司・・・・もう兄ちゃんと喧嘩でけへんな・・・・」
俺には理解できひんかったんやその時は・・・・・。
夕方日が暮れる頃、お父ちゃんや大人が布団をかけられた兄ちゃんを連れて帰ってきたんや。
俺は信じられんかった・・・・。
なんで兄ちゃんが寝てるんや。
恐る恐る兄ちゃんの寝てる横にいったんや。
“なんで白い布かぶせてるんや・・・・?”
白い布をめくり、目を閉じた兄ちゃんの顔をゆすりながら・・・・・。
「兄ちゃん、兄ちゃん起きてや・・・一緒に遊ぼうや・・・・」
やっとわかったんや・・・もう死んでしもたんやちゅうことを・・・・。
目から涙が溢れ出た・・・・。
いっぱいいっぱい揺らしたよ。
大声で泣いてたことを今でも鮮明に残ってる。
兄ちゃんがあの世に逝くなんか信じられんかった・・・・。
兄ちゃんの担任の先生来たんで思わず先生に泣きついた・・・・。
それから数日後、兄ちゃんのベットの下から文章が出てきたんや。
13項目の文章・・・・すべてひらがなやけど。
親父が書き直して額に入れてくれた。
俺はその13項目の言葉をずっと見て育ったんや。
未だに俺っちの会社にはその言葉が心得になってる。
今まで自分の夢を叶えるために頑張ってきた・・・・。
そやけどこれからは、いろんな人が夢を叶えられるように元気を歌い伝えていきたい思う。
兄ちゃんはあの世に居てるけど俺の心の中にはいつもおるんや。
俺も伝え人になる夢を叶えるために頑張るわ!
いつもありがとう・・・兄ちゃん!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

心音レコード  児嶋 伸司

Author:心音レコード 児嶋 伸司


心音レコード 

児嶋 伸司(こじま しんじ)

URL : http://syn-on.net/

心音レコード・リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
魂 第一章 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
昭和 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
アクセスカウンター
アクセス集計してます
おすすめ情報
厳選アイテム
ホームシアターチェアー アイボリー N0353A

ホームシアターチ…

¥47,250(税込)


楽天証券 資産運用
楽天 おすすめ情報
国内航空券
Amazonで買い物
携帯電話 QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
SEO対策:昭和
