--------


2008-10-19

気遣いの大切さ・・・・・。

おはよう・・・・・。
いよいよ今日は最終日・・・・・。
なんの・・・・?
は~っ・・・ごくらくとんぼ一座の夜明けの子守歌や。
二日間の今日は最終日や。
そうなん・・・・?
愛想おまへんな。
え~っ、どやったん・・・とか、ちゃんとできたんとか言い方あるんちゃうん。
ほんでどうやったんですか・・・?
なにが・・・?
なにがって演劇ですがな。
あっ、演劇ね・・・全体的にはまぁまぁかな。
そないに自慢できるほどではないかな。
まっ、いろいろ大変ですね。
今回の演劇で感じたことは、演劇の大先輩の気遣いがほんまにさり気なくされてること・・・。
すべてを上手く出来るように前もって段取りし、機械に注す油のようにまるで
潤滑油のような気遣いが感じれたこと・・・・。
その気遣いを感じれるか、感じれないかでどう生きてきたかがわかる気がする。
元OSK/吉津たかしさん・・・・。
女性だがOSKでは男役をされてたそうや。
男のような粋さがあり、また女性のきめ細さもある。
今回、特別出演で来られてるんやけど演劇に関しては大先輩や。
盗めるところは盗んどかんとな。
どうらんの塗り方、着物の帯の締め方、声の出し方、目の持っていき方・・・・。
それと周りへの気遣い・・・・。
人はそれぞれの生き方があるやん。
別にどう生きようがそら勝手や。
そやけど団体ちゅうか集団の中で自分はどうあるべきかも考えて生きることも
大事なんとちゃうかなと思う。
演劇ちゅうんは、一人では演じられん・・・・。
一人芝居は別やで。
人と絡むちゅうんは、自分だけ良ければええんやのうて相手がいかに心地好く
演じれるか考えてやらなあかんのんちゃうかなって思ったわ。
流れちゅう中で観る人が心地好さを感じてもらえるような演技ができるかやな。
いろいろ学ぶべきところがあるよ。
日々勉強ちゅうか、修行やの・・・!
いつもはいっぱいになるのに昨日の第2公演は少なかった。
そんな時もあるよ。
お客さんにいつもいつもいつまでもずっと来てもらおう思うんやったら考えなな。
進歩と演技力向上ちゅうんをしっかりやらんとあかんやろなと思うよ。
俺も含めてな。
会社もそうやけど外部から潰されることは滅多にないんや。
潰れる時は、内部からや。
内部の役者達が心ひとつになってればお客さんが逃げることはないよ。
心ひとつになれる劇団目指して頑張らなな・・・!
やる限りは余計なこと考えずやろう思う・・・・。
役者達に感謝や・・・・!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

心音レコード  児嶋 伸司

Author:心音レコード 児嶋 伸司


心音レコード 

児嶋 伸司(こじま しんじ)

URL : http://syn-on.net/

心音レコード・リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
魂 第一章 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
昭和 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
アクセスカウンター
アクセス集計してます
おすすめ情報
厳選アイテム
ホームシアターチェアー アイボリー N0353A

ホームシアターチ…

¥47,250(税込)


楽天証券 資産運用
楽天 おすすめ情報
国内航空券
Amazonで買い物
携帯電話 QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
SEO対策:昭和
