--------


2008-11-01

久しぶりの稽古・・・・。

おはよう・・・・。
今日の朝のテレビで軽井沢にある浅間山の紅葉・・・・・。
めっちゃ、幻想的で吸い込まれそうな感じや。
急激な寒さの勢かな、あんな綺麗になるんや。
自然は、そうしたくてしてるんやのうて自然になってるんやな。
ちょっと、意味解かりにくいで・・・・。
ほんまやな。
やっと秋めいてきた・・・・。
バブルはじけてからずっと不景気や不景気やいわれてたのに、新たに不景気や
言われて意味解からん・・・・。
どんなんじゃ・・・。
昨日・・・久しぶりに石炭倉庫の稽古日。
“エンタツ・アチャコの笑話物語”・・・・。
俺の役は、ほぼ決まりや。
何の役って・・・・?
堀越一蝶一座の座長役・・・・。
堀越一蝶役ですわ。
そないにぎょうさん出番があるわけやないけど、なかなか人情味ある役やで。
自分なりに人物像を研究するんが面白いんよ。
たとえば・・・年齢はいくつぐらいで設定するか・・・・。
俺的には・・・座長さんやから五十歳位かなと思ってる。
喜劇をやってる一座やから表情豊かで少し自分勝手でそやけど人情に弱い・・・・。
嫁さんに頭が上がらんちゅうとこかな。
そないに出番がない中でそれを表現するちゅうんがある意味、役者の醍醐味よ。
ようけ出るからええんやのうて、少ない出番でもしっかりなりきる・・・・。
稽古をするごとに少しづつ変化させていく。
先ずは、セリフをしっかり自分のものにせなな。
セリフを自分のものにできたらや、今度はそのセリフをどう表現するかや。
ほんで表情や・・・動きや・・・ただ動きゃええってもんやない。
自然やなかったらあかんねや思うねん。
俺の出る場面ちゅうんは、手塩に育てたエンタツが大手吉又興業に移籍や。
しょんぼりと家に帰ったところに愛情たっぷりの嫁はんが声を掛けてくるんや・・・。
ショックを隠しながら喋るんやけど・・・嫁に心悟られるんや。
寂しさを隠されへん座長の姿が・・・・・。
結構見ごたえあるやん・・・。
そうやな・・・!
これだけ考えてやっとけば、誰にも文句言われへんよ。
人より考えて人より努力する・・・・。
自分を進歩さす方法はこれが一番やで・・・・。
役者の醍醐味が少し解かってきたように思う・・・。
少しやで・・・。
役者をする前に役者になろうとする人物にならなあかんのや思う。
恥ずかしいとか、でけへんとかいうんやのてな・・・・。
何でもしっかり演じる・・・いや、なりきる。
生きる醍醐味がわからんと何もできんし、なにもおもろいことないで。
そう思わんか・・・。
生きてこそ楽しめるんや・・・!
“人生ってな、内容はちゃうけど一人一人に与えられた役なんや思うで・・・!”

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

心音レコード  児嶋 伸司

Author:心音レコード 児嶋 伸司


心音レコード 

児嶋 伸司(こじま しんじ)

URL : http://syn-on.net/

心音レコード・リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
魂 第一章 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
昭和 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
アクセスカウンター
アクセス集計してます
おすすめ情報
厳選アイテム
ホームシアターチェアー アイボリー N0353A

ホームシアターチ…

¥47,250(税込)


楽天証券 資産運用
楽天 おすすめ情報
国内航空券
Amazonで買い物
携帯電話 QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
SEO対策:昭和
