--------


2007-11-20

続・墓参りとおふくろ(涙編)・・・。

おはよう・・・。
秋飛ばして冬かい・・・!
体が変になるやんか・・・。
あんた元々体形変やん・・・!
誰が体形の話してんねん!
体形やのうて体の・・な・か・み・や!
体調ちゅうやつや・・・!
ハイハイそうですか・・・。
あんたホンマに解かってんのん・・・・ってまたまた俺かぇ~!

昨日、四国に8:15分頃到着したよ。
いつもながら早くからやっているスーパーにお墓に添える花を買いに行き、先ずは墓参り。日々の感謝の心を伝えたよ・・・。
さてそこからお袋の入っている施設へ向かう。
いろんな事を考えるよ・・・。
アルツハイマーのお袋が今日はまともにしゃべってくれるかどうか。
いつものように受付に挨拶をし、お袋のいる広間に向かう。
いつものようにお袋が車椅子に座ってる。寂しそうや・・。
「おふくろ、来たぞ・・・俺や、わかるか・・・」
全然気付いてない・・。
ヘルパーさんがコーヒーを飲ましに来てくれたよ。
飲み終わってしばらく独り言を言ってたが俺が居るのに気付いて
やっと目を合わしてくれたよ・・。
「元気か・・・しんどうないか?」
「そら、しんどいよ・・・。」
ニコって笑いながらお袋の目から涙がこぼれてきたよ・・・。
頭は病気に犯されていても、心は犯されへん。
目は、口ほどにものを言う。
おふくろ、また来月来るからな・・・!元気でな・・。
いつ、“あんた誰・・・”って言われるかわからんけど
俺にとっては大事なたった一人のお袋や。
あんなに几帳面でいつも笑ってたお袋が・・・・。
人は、いつ何時どうなるかわからへん。
だからこそ、今出来る事、今やれることを考え努力せなあかんよって
思う。
健康な体や健全な心があればこそ・・・!ってな。
帰りにいつもの徳島のうどんの製造元に行った。
もう、8年9年なるかな・・・。そこ行きだして・・。
カラオケ好きのマー君がおるねんけど、そのマー君が「ええ、歌あんねん。聞いていきや」って言われて聞きました。
記憶力悪いから歌の名前と歌手の名前忘れたけど、その歌がおふくろさんに対する歌やった。俺自分のお袋とかぶって涙出てしもたがな・・・。
ありがとうマー君、ありがとうおふくろ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

心音レコード  児嶋 伸司

Author:心音レコード 児嶋 伸司


心音レコード 

児嶋 伸司(こじま しんじ)

URL : http://syn-on.net/

心音レコード・リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
魂 第一章 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
昭和 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
アクセスカウンター
アクセス集計してます
おすすめ情報
厳選アイテム
ホームシアターチェアー アイボリー N0353A

ホームシアターチ…

¥47,250(税込)


楽天証券 資産運用
楽天 おすすめ情報
国内航空券
Amazonで買い物
携帯電話 QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
SEO対策:昭和
