--------


2007-11-26

俺の幼少時代・・・。

おはようっ・・・。
今日は少し暖かいらしい・・・。
朝マックを買いにバイクで出かけたよ・・。
調子乗って手袋せんと乗ったらさぶいがな・・・。
帰りはしっかり手袋したよ。
風邪ひいたら大変やからな・・・ライブに前やで。
もう、年末に近づいてるいうのにそんな気分にならんな。
へんてこな事件が多すぎてそんな気分になれんのかな・・・。
俺の幼少時代・・・。
昭和30年代40年代、俺が幼稚園や小学校の頃・・・。
寒うても外でよう遊んだよな・・・。
鼻水たれてジャンバーの袖がパリパリになったもんや・・。
何回もこするもんやから鼻の下あこうなっておかあちゃんに
オロナイン軟膏塗ってもろたわ・・。
怪我すりゃ、赤チン塗ってたまにヨウチン塗られたわ・・・
このヨウチンがすごいしみるんよ・・・。
塗る前から怪我した場所をフーフー吹いたもんや。
懐かしいの・・・・。
夕方になったら家の前に長椅子(木で作った)置いて・・・
生活にゆとりは無かったけど、心にゆとりはあったよな・・・。
ほんで今みたいに家に風呂が無かったんで、
風呂桶の上に石鹸やタオル下着のせて風呂敷に包んで風呂屋に
行ってたよ。
毎日行くとお金がかかるんで週3,4回くらいかな・・・。
近所の人らが集まってて皆仲良くしゃべってたよ・・・。
歌歌うおっちゃんおり~の、タイルの上で寝てるおっちゃんおり~の
湯船でバシャバシャしすぎて怒鳴られる俺らがおり~の・・・。
ま~、今考えりゃ娯楽場やったな・・・。
そやけど風呂屋の番台のおっちゃんは怖かったで。
たまに笑ってくれたらなんか嬉しなってたわ。平和やったの・・・。
また近所のおっさんて、怖い存在やったよ。
見た目は怖~ても気は優しかった・・・。
ま、地域の子供を守ってくれる存在やったんかな・・・。今、考えると。
その時は当たり前やったんやけど、心暖かい時代やったんやろなって思う・・・。
俺の歌の中の昭和という歌に込められた想いやな・・・。
今の俺があるのは、昭和の時代に育ったことであり、亡き親父
亡き兄、施設におるお袋、我弟、関わってきたすべての
人達のおかげや思う・・・。ありがとう・・・!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

心音レコード  児嶋 伸司

Author:心音レコード 児嶋 伸司


心音レコード 

児嶋 伸司(こじま しんじ)

URL : http://syn-on.net/

心音レコード・リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
魂 第一章 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
昭和 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
アクセスカウンター
アクセス集計してます
おすすめ情報
厳選アイテム
ホームシアターチェアー アイボリー N0353A

ホームシアターチ…

¥47,250(税込)


楽天証券 資産運用
楽天 おすすめ情報
国内航空券
Amazonで買い物
携帯電話 QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
SEO対策:昭和
