--------


2009-04-18

おふくろの笑顔・・・・。

おはよう・・・・。
今日は、ええ天気で暑くなるって・・・・。
この毎日の温度差についていくんが大変や。
昨日の四国行きは夜中割引で半額やった。
夜中って夜中に出たん・・・・?
夜中っていうても朝5時半くらいやで。
四国に着いたのが7時半過ぎ・・・・。
いつものように墓参りを済ます。
お墓の周りの雑草は、きれいにして。
30分くらいかけて掃除さしてもらったよ。
心から手を合わし、墓参りに来れた事に感謝や。
そこから郵便局にいくんやけど・・・時間が早すぎる。
朝ごはん食べてなかったんで喫茶店でグットモーニングと洒落こぼうかと・・・・。
昔からある11号線沿いの“エリート“ちゅう喫茶店。
ここが何でも美味しくて安い。
香川県三本松地域の憩いの場やな。
厚切りトーストと目玉焼きとサラダ、ほんでコーヒー付いて340円!
美味しかったな。
俺が小学校の時、四国に帰ればおばさんがよく連れてきてくれた。
あの時代は、喫茶店でモーニングは流行の先端やったもんな。
今のようにコンビニやファーストフード店なんざ、無かったからな。
親父もよく朝から喫茶店でモーニング食べてたわ。
合言葉のように「・・・モーニング行こか・・・」ってな。
30分ほどで店を出た。
爽やかな田舎の匂いと澄んだ空気が俺を包み込む。
郵便局に向かう。
毎年のようにこの郵便局にやってくるんは、おふくろの郵便物の転送願いってやつ。
おふくろは今、施設の方に居てるんで以前住んでた住所に郵便物がいくとあかんので・・・。
そう思って手続きをするんやけど・・・。
「毎年ここに来て手続きしてるんですわ」っていうと・・・。
「何処の郵便局でもできますよ」????やて。
「ほんなら大阪でも手続きできるんです・・・か」
「はい、できますよ」
こういうところが俺のあほなとこや。
しかし、これからは堺でもできるんで良かった。
前向きの考え方でいかなあかん。
そこから施設に向かう・・・いつものように。
いつもの場所でいつものように座っているおふくろ。
車椅子に・・・・・。
良くならない病気やけど昨日は、笑ってくれた。
あの笑顔は、元気やった時のおふくろを思い出させてくれる。
俺の心の中で満足な気持ちになれた。
おふくろ笑わす為によく冗談を言うたもんや。
永く笑ってほしい・・・でも、もう修行は終わらしたって・・・・。
そんな複雑な思い・・・・。
施設に人たちにお礼を言いながら施設を出た。
いつものコースで帰った。
どんな病気になってても笑顔があれば人を和ますよな。
ありがとう・・・おふくろ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

心音レコード  児嶋 伸司

Author:心音レコード 児嶋 伸司


心音レコード 

児嶋 伸司(こじま しんじ)

URL : http://syn-on.net/

心音レコード・リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
魂 第一章 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
昭和 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
アクセスカウンター
アクセス集計してます
おすすめ情報
厳選アイテム
ホームシアターチェアー アイボリー N0353A

ホームシアターチ…

¥47,250(税込)


楽天証券 資産運用
楽天 おすすめ情報
国内航空券
Amazonで買い物
携帯電話 QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
SEO対策:昭和
