--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-05-04

ジャズと能楽に魅せられて・・・・・。

おはよう・・・・・。
今日は朝から曇り空・・・。
昼からでも雨が降りそうな予感・・・?
天気予報で言うてたって・・・。
あッ、そうですか。

昨日の夜は、そごう劇場へ行ってきた。
大塚善章さんの“劇場へいこう”スペシャル・・・・。
“組曲『面(OMOTE)』~能面に魅せられて~”
大塚善章オリジナル・トリオ(大塚善章Pf・中山良一Wb・上場正俊Dr)
舞・梅若基徳 小鼓・成田達志 笛・野口 亮 友情出演・増田豊春(能面師)
かなり凄かった。
何でかというと・・・ジャズと能楽と合うかって?
普通、別もんでしょ。
それがよ・・・めちゃめちゃ合うちゅうんよ。
俺の中で感動したんは、小包???
えっ・・・小包??ちゅうたら宅急便。
ってなことを本人さんも言うてた。
そのギャグ、頂きますわ。
その小鼓の成田さんちゅう人・・・。
“よっ~~ォっ、ポンッ、よっよっよ~~っ、ポン”
このよっ~~ォっっていう言い方が半端なく腹の底から出てる。
あの出し方は凄いと思った。
声がひっくり返ってるんやなくてひっくり返してるんやと・・・・。
返ると返すは、えらい違いや。
そこに無表情の“舞”を踊る梅若基徳さん・・・・。
いちばん前の席で見てたんで近づいて来れば来るほど迫力が・・・・。
だいたい能楽なんざ、滅多に見ることないし、わざわざ行かへんかった。
そやけど能楽ちゅうんは、凄い体力がいるんやなと感じた。
笛もあのかすれた“シュシュ~ッ~ピロロ~ピロロ~・・・”
初めてや、能楽がカッコええと思ったんは・・・・・。
善章さんのオリジナル“組曲『面(OMOTE)』~能面に魅せられて~”
この曲と共に小鼓や笛、舞が・・・そして特別ゲスト能面師の増田豊春さんの唄が・・・。
「♪あいうえかきくけさしすせそ~っ・・・」ってな感じで。
そこに正兄ぃのドラムソロが・・・・・。
めっチャ渋いがな。
柿とちゃうで・・・。
解かってるよ。
ウッドベースの中山さんも気合が入ってる。
とにかく和との融合はええもんやと思った。
日本文化の素晴らしさが今蘇る・・・ってか。
去年の秋頃にリッツカ-ルトンでやった尺八とのコラボレーションも感動やった。
和楽はやっぱ渋いよな。
柿とちゃうで・・・もうええってか。
何かはまっていきそうな予感・・・・あかんあかん。
今度は、俺が魅せる番や。
今週末の“上海1930”
善章さんも観に来てくれる。
喜んでもらえるように頑張りますよ。
またひとつ、感動を得れたことに感謝・・・!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

心音レコード  児嶋 伸司

Author:心音レコード 児嶋 伸司


心音レコード 

児嶋 伸司(こじま しんじ)

URL : http://syn-on.net/

心音レコード・リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
魂 第一章 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
昭和 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
アクセスカウンター
アクセス集計してます
おすすめ情報
厳選アイテム
ホームシアターチェアー アイボリー N0353A

ホームシアターチ…

¥47,250(税込)


楽天証券 資産運用
楽天 おすすめ情報
国内航空券
Amazonで買い物
携帯電話 QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
SEO対策:昭和
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。