--------


2009-06-16

変・・・・。

おはよう・・・・。
睡眠不足になりながら昨日は過ごした。
お通夜からの参加・・・・。
最近の葬儀は、必ずといっていいほどメモリアルホールが多い。
昔は、自宅で葬儀屋さんが来て準備し、近所の人たちがお手伝いをしたもんや。
持ちつ持たれつってな感じで・・・。
そんな、人が絡んだ葬儀は面倒くさい時代になったんか・・・・。
すべてが用意されてる会館、確かに楽や。
前日の夜中の11時半に到着・・・。
そこから4時まで起きてたが・・・・。
夜中の4時から車で睡眠。
二時間ほど寝たかな。
そやけど到着して手を合わさせてもらった時びっくりした。
戒名を書いてる板あるでしょ・・・。
その字が・・・めっちゃ下手くそで幼稚園の子が墨で書いたみたいな。
歪んでるわ、字がやたらデカイわ・・・・。
思わず、いとこに・・・「何でこんな字で・・・ええんか」って。
今の時代、坊さんも二世三世の時代。
受け継いで努力しない奴が多いんちゃうか。
坊さんは、字をきっちり書けてこそ値打ちがあるんちゃうんかな。
お経は、読めて当たり前・・・。
人生のいろはを説教するんも坊さんのある意味仕事や思う。
説教って怒られるってこととちゃう・・・。
人が生れ、この世を去るまでの人生っていうものをいろんな例えとともに解り易く・・・。
実は、そんな説明もなかった。
ビックリや。
葬儀の時も、お経を読むけどどこか間違えてる感じ・・・・。
焼香に来られた方々が終わるまで繰り返しお経を読むのが普通やと思ってたんやけど・・・。
そのお経も終わったら繰り返す事無く、何も言わず待ってる状態。
最後の焼香の人が終わってやっと締めのお経・・・・。
退席の時も下を向いたまま・・・・。
歳は、52歳くらいやて。
どないなんや。
おれが文句言うたら大事になるんで止められるし・・・・。
焼場に行ってもただお経を唱えるだけ・・・・。
説教もなく・・・・。
今の時代のお寺さんはこんなもんかと。
受け継ぐってことの意味を全くわかってへん。
これからの日本はどうなるんや。
先祖を敬うことが少なくなってきた昨今、坊さんもしっかりせんと飛ばされるで。
葬儀会館も流れ作業のようやった。
寂しい気がする。
葬儀って人の人生の最終ステージやん。
心込めてほしいよな。
商売でも何でもええ、ただ心込めて誇りを持って扱ってほしい思う。
感動の少ない可哀そうな葬儀やったと俺は思った。
字が下手でお経が焼香の途中で止まる・・・・。
説教もできず、下を向いたまま退席・・・・。
宗教って心で関わるもんやのに・・・。
俺は、すべての事に心込めて取り組みたいと更に思ったよ。
心忘れない人であり続けるために・・・・!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

心音レコード  児嶋 伸司

Author:心音レコード 児嶋 伸司


心音レコード 

児嶋 伸司(こじま しんじ)

URL : http://syn-on.net/

心音レコード・リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
魂 第一章 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
昭和 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
アクセスカウンター
アクセス集計してます
おすすめ情報
厳選アイテム
ホームシアターチェアー アイボリー N0353A

ホームシアターチ…

¥47,250(税込)


楽天証券 資産運用
楽天 おすすめ情報
国内航空券
Amazonで買い物
携帯電話 QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
SEO対策:昭和
