--------


2009-06-24

懐かしい昭和・・・・。

おはよう・・・・。
梅雨独特の湿気が身体を疲れさしよる。
寝てても寝苦しい・・・・。
そやけど昨日のテレビでやってたけど・・・・。
東国原知事・・・言うたね。
「私を総裁選候補にするんだったら協力しますって・・・」
おもろいやんか・・・。
あのずっと偉そうに生きてきた古賀選対委員長にや。
道路族と言われ、悪たれをしまくった顔してる。
そらそうやわな、そんなくらい大きな変化がなかったら今度の選挙には勝てんわな。
分からんねんやろうな。
笹川なんか、その話聞いて「アホらしい・・」やて。
ちょんまげの松浪なんか、「東国原君、顔を洗って出直してきなさい・・・」やて。
この君づけで呼ぶ奴、たまにおるけど・・・・。
この君づけは、人を馬鹿にした言い方やな。
よく居るんや、自分が負けてても君づけで呼ぶことで勝った気になる奴・・・・。
昔、音楽仲間でもおったわ・・・・。
そいつよりはるかに上手いのに「何々君、よう頑張ったね・・・」とか・・・。
「何々君・・・もっと頑張りや・・」とか。
お前が頑張れよって・・・。
努力せん奴とか、力のない奴ほどこんな言い方しよる。
確実に上から目線・・・・。
器のない奴ほどあるように見せたいんやろうな。
もっと器が大きかったら人が付いてくるのになと思う・・・。
そんな話は、これ位にしてと・・・・。
昨日は、いつもの歌唱レッスンが石炭倉庫であったんや。
来年の4月にワッハホールでやる・・・”大阪希望館”っていうプチミュージカルや。
戦後の焼け野原になった大阪で市民を助けていった館長の話・・・・。
大阪希望館ちゅう館を作り、そこで仕事のあっせんや宿泊さしたり・・・・。
そんな昭和の時代の舞台・・・・。
ほんまにあった話やな。
その大阪希望館が今度復活するちゅう話でニュースにもなってた。
7月の11日に芦原橋の市民センターで400人規模のオープニングセレモニーがあるんやて。
そこで20分ほど時間もらって宣伝してくださいってなったんやて・・・。
凄いがな・・・。
今は、その20分舞台の稽古で大変や。
時間が無いし、歌をしっかりやらんとあかん。
なにがキツイって舞台の上にマイクが無いってことや。
俺なんかは、声がデカイからええけど・・・。
まっ、何とか頑張ろうってことでみんな頑張ってるよ。
また、何かを感じてもらえるような舞台にせんと・・・・・。
今年も何かとおまる一座で忙しい・・・・。。
8月には、去年もやった“無声映画”の弁士を今年もやることになった。
去年一回やってるんで少しは、要領も分かってる分、気が楽やけどな。
さてさて、おまる一座での舞台は昭和の時代の頃のが多い・・・・。
やってて思う事・・・昭和時代って味があったなぁって・・・。
表情や想い、表現や個性・・・・。
人間らしさがあったように思う。
そんな時代を・・・いや、そんな想いを少しでも感じてもらえたらな。
時代は変わっても・・・人は変わったらあかんのんちゃうか・・・!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

心音レコード  児嶋 伸司

Author:心音レコード 児嶋 伸司


心音レコード 

児嶋 伸司(こじま しんじ)

URL : http://syn-on.net/

心音レコード・リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
魂 第一章 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
昭和 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
アクセスカウンター
アクセス集計してます
おすすめ情報
厳選アイテム
ホームシアターチェアー アイボリー N0353A

ホームシアターチ…

¥47,250(税込)


楽天証券 資産運用
楽天 おすすめ情報
国内航空券
Amazonで買い物
携帯電話 QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
SEO対策:昭和
