--------


2009-07-20

昭和人で唱和人・・・・・。

おはよう・・・・。
昨夜は、雷が凄かったな。
バリバリバリ~ってな感じで・・・・。
犬は吠えるわ、ちび達は泣くわでかわいそうやった。
自分にもそんな時代があったな。
雷が鳴ると「おへそ取られるで~・・・」って親父やおふくろによく脅された。
いつも泣きながらおへそ隠して暑いのに布団にもぐり込んで・・・・。
台風と夕立か・・・・。
夕立・・・いろいろ思い出すな。
夕立が過ぎると軒下から雨の残り水がポタッポタッ・・・・。
紫陽花の葉っぱや木の葉が雨の滴で輝き・・・・。
水たまりに映る自分の姿・・・・。
嵐のように吹き荒れたあの時間がまるで無かったかのように・・・静かに。
今でも鮮明に覚えてる。
夕立の後の夕焼けや空気はよかったよな。
爽やかっていうか・・・心地良かった。
台風は、結構怖かったな。
ガタガタと扉はいうし、雨で硝子戸はババババババって言うし・・・・。
子供なりに不安ちゅうんを持ってたように思う。
雷は、いつまで怖かったかな・・・?
確か、中学生ぐらいまでビビってたかな。
光った後に鳴る大きな音・・・・。
太鼓どころやあれへん。
ピキっピキっピキっていうた後にや・・・ドッスンちゅうて落ちたり・・・・。
あれは、ビビったな。
気候や自然現象は、怖いけども昔を思い出させてくれたりもする。
いつも変わらない雷の音・・・・。
いつも変わらない雨の音・・・・。
いつも変わらない風の音・・・・。
この季節・・・相変わらず聞こえてくるのが蝉の鳴き声・・・・。
自然はほとんど変わって無い・・・。
変わったんは・・・・人ぐらいか。
昔多かった野良犬って・・・・どこ行ったんやろうな。
今居るんは、野良猫ぐらいか。
昨日のテレビ”ビフォー・アフター”で言うてたことなんやけど・・・。
70年くらい前からの家に若夫婦が住んでてリフォームしはるみたいで
玄関が昔ながらなんでそのままで使いたいと…その時に言った言葉が・・・。
「昭和っぽくていいんですよね・・・」って。
昭和ってもうそんなに古いものになってもうたんかなって思たわ。
自分の中では、まだ昭和の中で生きてるのに・・・。
そういや、俺らも言うてたかも。
大正ロマンだとかな。
ほんの21年前に昭和から平成に変わった。
考えたらもう21年経ってるんやなぁって・・・・。
いろんな時を経て人は、成長していく。
自分の言葉や自分の生き方には、責任もっていかなあかんな。
そやけど俺は、あの世に行っても・・・・。
時代が平成に変わっても・・・昭和人やし、唱和人や!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

心音レコード  児嶋 伸司

Author:心音レコード 児嶋 伸司


心音レコード 

児嶋 伸司(こじま しんじ)

URL : http://syn-on.net/

心音レコード・リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
魂 第一章 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
昭和 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
アクセスカウンター
アクセス集計してます
おすすめ情報
厳選アイテム
ホームシアターチェアー アイボリー N0353A

ホームシアターチ…

¥47,250(税込)


楽天証券 資産運用
楽天 おすすめ情報
国内航空券
Amazonで買い物
携帯電話 QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
SEO対策:昭和
