--------


2009-07-27

人の変貌・・・・・。

おはよう・・・・。
昨日のテレビでやってたんやけど・・・・。
介護で頑張ってるシングル介護についてやった。
優しかった母親がある日から変わっていく。
それが痴ほう症の症状・・・・。
怒ってみたり、蹴ってみたり・・・・。
有り得なかったことが現実に起こる。
人は、正常な時は理性が働いて抑えれるけど、痴ほう症になると見境なく・・・。
テレビでやってた人は、自宅介護で数時間ごとに起こされ、おしめ替え・・・。
うちのおふくろも介護認定5や。
もう、MAX状態。
自分でご飯も食べられへんし、トイレも・・・・。
食事すら自分では出来ない状態。
手も足も自由にはならん。
俺の事がわかったり、わからんかったり・・・。
長く病室にいてると辛いと思うことがある。
さっき言うてた、有り得なかった言葉がでたりって・・・・。
何年前やったかな、施設でのことやけど、おふくろから・・・。
「金くれ・・・」ってなことを言われ、びっくりしたことがあった。
眼つきが全然違ってまう。
いつまでもショックが癒えんかった。
人が豹変してしまう原因は、一体何なんやろう。
痴ほう症のお年寄りは、増える一方・・・。
昔少なかったんは、今ほど長生きせんかったからか・・・・。
そやけど、60代から痴ほう症になる人もおる。
うちのおふくろがそうやった。
もう、昔のおふくろは居てへん。

昨日、甥っ子が俺の小学校の時の写真を持ってきてくれた。
なんや、おばさんの49日の時に遺品の中から俺の写真が出てきたって・・・・。
どんな写真かって・・・?
小学校の頃の写真・・・・。
よくテレビで昭和の子供の写真が出てくるやん。
ランニングシャツで短パンで・・・・。
もちろん・・・白黒写真や。
全くそのものやった。
ありゃ、どう見ても昭和初期って言われそうや。
竹で出来た椅子に座ってな。
誰もがそんな小さな時代があったんやけど、あらためて見ると不思議な感じ・・・・。
それなりに人生長く生きてきた事の証か・・・・。
人は、いろんな事に反省して、いろんな事にチャレンジしていく。
生きる大切さを感じながら・・・・・。
歌うことで少しでも人の役に立てばええ・・・・。
出来る事を出来る分だけ無理をせず・・・精一杯・・・!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

心音レコード  児嶋 伸司

Author:心音レコード 児嶋 伸司


心音レコード 

児嶋 伸司(こじま しんじ)

URL : http://syn-on.net/

心音レコード・リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
魂 第一章 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
昭和 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
アクセスカウンター
アクセス集計してます
おすすめ情報
厳選アイテム
ホームシアターチェアー アイボリー N0353A

ホームシアターチ…

¥47,250(税込)


楽天証券 資産運用
楽天 おすすめ情報
国内航空券
Amazonで買い物
携帯電話 QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
SEO対策:昭和
