--------


2009-08-16

裕福な心を・・・・。

おはよう・・・・。
晴れ渡る空に夏の暑さを感じる日々。
この一週間も非常に速かった。
もう8月も半ばを過ぎようとしてる。
時を刻み、一分間という時間が確実に過ぎていく・・・・。
昨日は、64回目の終戦記念日・・・。
戦争が終わってから64年。
終戦から16年後に俺は生まれた。
そういや、町を歩けば戦争で足を失った人や手を失った人・・・。
下半身を失った人をよく見かけた。
今はどうやろう・・・。
そんな光景なんざ、見る事もなくなった。
現在は、ほんまに平和なんやろうか・・?
あの戦争でお国のためにと亡くなっていった人たちは、今のような世の中を
求めてたんやろうか・・・?
昨夜の倉本 総さんが出てた番組で言うてたことが「北海道の自然塾で50代から60代
の60人の女性たちに子供のために死ねるか」と尋ねたらしい。
手を挙げた人は、なんと6人やったそうな。
親は、子のために命を懸ける時代はいつ終ったんやろうか。
いや、そんな事はない。
そやけど、そんなん聞くとなんや寂しい感じがするな。
教育が変わり、親子の関係までも変わっていく・・・・。
便利という言葉が人をおかしくしてしまうんちゃうかなって・・・。
最近ダレたりとか、鬱とか・・・。
頭で考えすぎて身体動かさず、寝れない人が多いように思う。
昔の女性は、はたきでほこりを落とし、新聞紙を濡らし千切り、床にまいてホコリを
付かせてほうきで掃き拾う・・・・。
洗濯も今のように全自動なんてことはなかった。
冷蔵庫も冷凍室なんてこジャレた部屋は無く、氷を作るくらいのスペースやった。
その日のおかずは、毎日のように買い物に行って買う感じ・・・・。
そら疲れるよな。
その上、子供の面倒まで・・・・。
夜は、爆睡や。
当たり前のようにな。
今の時代の子供たちに昨日のテレビでやってた戦争の番組を見せて何て感じるんやろうか。
自分たちが子供の頃にやってた時代劇を見るような感覚かな・・・・?
全く過去のことのように・・・・。
平和っていう意味の難しさを最近感じるんは俺だけやろうか・・・?
心無き者が多い今の世の中、生きることの難しさ・・・・。
少しずつの努力で広がっていく人の輪をこれからも大切にしていこう思う。
歌を通じて・・・・舞台を通じて。
ここ数年、スピリチュアルが流行りの時代。
何でか・・・?
生活が裕福でも心が貧困な人が多いからちゃうかなって。
便利の代償が心の貧困さか・・・。
ひとりひとりが心感じれる人になればな・・・。
豊かな心目指して今日一日を精一杯・・・・!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

心音レコード  児嶋 伸司

Author:心音レコード 児嶋 伸司


心音レコード 

児嶋 伸司(こじま しんじ)

URL : http://syn-on.net/

心音レコード・リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
魂 第一章 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
昭和 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
アクセスカウンター
アクセス集計してます
おすすめ情報
厳選アイテム
ホームシアターチェアー アイボリー N0353A

ホームシアターチ…

¥47,250(税込)


楽天証券 資産運用
楽天 おすすめ情報
国内航空券
Amazonで買い物
携帯電話 QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
SEO対策:昭和
