--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-11-17

伝えたいな、心に・・・・。

おはよう・・・・。
今日は、一段と寒い感じがする。
昨日は、ミドリ電化でホットカーペットを購入。
なかなか優れもんや。
人の家では、体験したことあるんやけど自分家には無かったもんで。
長く座ってるとかゆくなるけど・・・・。
さぁ、11月も半ばを過ぎて、もうすぐ年末や。
世間では、寒い経済の影響を受けてる人たちが23万人も居るそうや。
こりゃ、不景気っていうレベルやないで。
世界中で足の引っ張り合いしてる感じがしてしゃ~ない。
音楽業界もえらい不況のようや。
大手レコード会社が買収されたり、レコード大賞のノミネート曲がどれにしようかとか・・・。
最近、CMの料金も下がってきてるみたいやし・・・・。
いろんな意味で考えていかなあかん時代がきたんちゃうか。
そないに思うで。
もう、レコードなんか無いのにレコード大賞は無いやろうって・・・・。
CD大賞とか、日本音楽大賞に変えたらええんちゃうんかな。
演歌でもそうやと思うけど、こぶし聞かすんが演歌やない思う。
日本人が日本の心を歌ってたら演歌でええんちゃうんかな。
レゲェはジャマイカやし、ロックっていうんもアメリカから来たんやろ。
日本独特の音楽・・・。
そういうところが無いっていうんは、あかん思う。
今は亡き、忌野清志郎の歌なんか日本語ばっかりやったもんな。
あれこそ、日本の演歌っていうてもええんちゃうかな。
これは、あくまで俺っちの感覚やけど・・・・。

昨日、スタジオでドラムの稔ちゃんと合わせやってんけど・・・。
30分前くらいにスタジオに到着や。
ツカツカと階段を上がり、受付へ・・・・。
待合室にスタッフが・・・・。
「おはようございます・・・」・・・「おはようございます」
「この間は、お疲れさまでした」・・・とオーナーと一人のスタッフが。
そうやねん、いつも練習に入る堺のスタジオ“ちくたく”とライブハウス“Soma"は同系列。
「いつもライブでお客さん、たくさん入ってもらってありがとうございます」やて・・・。
なかなかお客さんが入らないらしい。
「若い子らにどうしたらええか教えたってくださいよ・・」って言われても。
若い音楽をやってる子らは、見た目だけであかんらしい。
俺らと同い年くらいの奴らの中でも居るよ・・・あかん奴。
ギターの弦を何回も使い回しで使う奴・・・・。
いくらいいギターを持ってても、そのギターの音色は弦で音を出すんやで。
たとえば・・・母音がなければ、子音は出されへん。
母音っていうんは、♪あなたの~・・・♪っていう歌詞があるとするやん。
これを母音だけで言うと♪あああお~・・・♪ってなる。
♪いつもの~・・・♪は、♪いうおお~・・・♪に・・・。
要は、あぁなぁたぁのぉ~・・・この小さい部分が母音。
その母音を言わなかったら言葉は出されへんちゅうことやねん。
これな、歌唱レッスンの志保ちゃん先生に教えてもろてんや。
勉強なるわ。
ということは、弦がなければなんぼええギターでも音は出えへん。
弦があっても古い使えない弦で弾いても本来のええギターのええ音は出ないちゅうこと。
俺っちは、弦が伸びた音になったら替える。
伸びた音って・・・?
伸びた音って、毎日弾いてたら解るよ。
だいたい、1週間から十日くらいで替えるかな。
使えるのに、切れてないからって言うけど・・・。
もったいないとか・・・。
そんなんで弾いてるギターの音をお金出して聴きにいく方がもったいないでって言われるで。
弦は、消耗品やから。
ギターは、歌の心を人の心に伝えるための風かな。
生ぬるい風は嫌やし、冷たすぎる風も嫌なもんや。
やっぱり、心地ええ風やないとな・・・!
              昭和人より
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

心音レコード  児嶋 伸司

Author:心音レコード 児嶋 伸司


心音レコード 

児嶋 伸司(こじま しんじ)

URL : http://syn-on.net/

心音レコード・リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
魂 第一章 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
昭和 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
アクセスカウンター
アクセス集計してます
おすすめ情報
厳選アイテム
ホームシアターチェアー アイボリー N0353A

ホームシアターチ…

¥47,250(税込)


楽天証券 資産運用
楽天 おすすめ情報
国内航空券
Amazonで買い物
携帯電話 QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
SEO対策:昭和
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。