--------


2009-12-10

虐待は、教育やない・・・・。

おはよう・・・と言い続けて早、2年と3カ月ほど。
毎日の中で結構、重要な日課・・・。
ギターも毎日弾くことを7年ほど続けてる。
ウォ~キングも何やかんやいうて1年と2カ月くらいか・・・。
続けることの大切さ・・・。
そやけど必ず何か進歩はあるし、結果もついて来るんがええ。
ええ事ばっかりやないけど・・・。
昨日ニュースの特集でやっててんけど、子供の虐待っていう。
凄く増えているらしい。
煙草の火を赤ん坊に押しつけるとか、ご飯を食べさせないとか。
暴力とか・・・。
虐待でこの世を去った子供たちや今、虐待にあっている子供たちに
虐待経験のある少女が訴えてた。
自分なりに何故虐待が起こるんか考えてみたんや。
俺らの小さい時って、親はどうやったんやろうって・・・。
ほうきで叩かれたり、ビンタ食らったり、兄弟げんかの時おふくろ蹴られたり・・・。
そやけど全部自分らが悪かったから、教育のために怒られたもんや。
そやけど、今の親たちはちゃうみたいやな。
あまりにも便利になり過ぎて・・・。
あまりにも楽に生活が出来すぎて・・・。
いやっ、苦しいよって言われそうやけど。
昔から比べりゃ、ええ生活できてると思う。
ローン払われへんとかってあるけど、昔はローン組んで家なんか買われへんかったから。
都会にあるたいていの家は、借家の市営住宅やったもんな。
その中に少しだけ持家の人が住んでたって感じ・・・。
今みたいに一戸建ての家があちこちあるなんざ、考えられへんかった。
母親の用事も多かったよ・・・。
掃除機なんかは無くて、はたきでほこりを落としてほうきで掃く。
濡れた新聞紙をちぎってほこりを取るってな感じで・・・。
市場へ買い物行って店の人としゃべりながら買い物や。
昼ごろ帰って来て昼ごはん、ほんで夕食の準備や。
夕食の準備が早いと思うか知れんけど、早くないねん。
今みたいに便利やないから出汁なんかもカツオからとか昆布からとってたし。
とにかく一日が早くに過ぎていく・・・。
不便は、人を成長さすしイライラさせない思う。
イライラがないと当たり散らすことなく日々過ごせる。
我が子に手をかけるなんざ、考えられへんけど居てるんやな。
育児ノイローゼとかもあるからな。
年寄りの介護と一緒で自分の時間を容赦なく取られる。
そのストレスが虐待につながるんちゃうかなって・・・。
ただ年寄りとちゃうのは、子供って成長するし元気もくれる。
子供が懐いてくれるんは、ほんの十数年だけやのにな。
虐待やのうて教育の出来る社会にせんとな・・・!
                 昭和人より

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

心音レコード  児嶋 伸司

Author:心音レコード 児嶋 伸司


心音レコード 

児嶋 伸司(こじま しんじ)

URL : http://syn-on.net/

心音レコード・リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
魂 第一章 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
昭和 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
アクセスカウンター
アクセス集計してます
おすすめ情報
厳選アイテム
ホームシアターチェアー アイボリー N0353A

ホームシアターチ…

¥47,250(税込)


楽天証券 資産運用
楽天 おすすめ情報
国内航空券
Amazonで買い物
携帯電話 QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
SEO対策:昭和
