--------


2009-12-17

己の人生は、己で・・・・。

おはよう・・・・。
今日は、めちゃめちゃ寒いわ。
ん・・・俺が寒いって???
ちゃうがな、気温が低いから寒いって・・・。

最近、テレビCMで無料の携帯ゲームってうたってるのんあるやん。
あれって問題になってるらしい。
小学生なんかが無料やからってゲーム内でアイテム買ったりするんやて・・・。
無料ってうたってるから無料やと思ってアイテム手に入れるやん。
実は、それがほんまのお金掛かってるちゅう。
無料とうたいながらそんな裏がある。
まるで詐欺やがな。
小学生までもが詐欺にかかる時代。
子供を騙すなんざ、許されへん行為や。
お金になれば、どんな手を使ってでも・・・無料ってCMで堂々と。
どこまで心が貧困になっていくんや。
テレビのCMも何でもありになってきたもんな。
CMもパチンコ屋と法律事務所とサラ金が目立つもんな。
明日のジョーまでパチンコ台になるし・・・。
人の思い出の1ページをパチンコ台にせんといてほしい。
なんや、ECO ECOっていうて自然を取り戻そうってっていうてるけど
実は、それは人間のエゴとちゃうかって。
人の心も一緒に昔に戻す方向に向けていかなあかんのんちゃうんかいなって。
ほんま今の時代は何でもありってやつや。
モラルちゅうもんが欠け過ぎや。
俺の出来ること・・・歌って伝えることしか今は出来んけど頑張るわ。
新曲もええ感じで仕上がってきたし・・・。
先の見えないものに向かってひたすら進むのみや。
自分の道が合ってるとか間違ってるとかやなくて、努力を続けてたらいつか・・・。
そや、いつか必ず結果が出てくるんやって・・・・。
それを信じて突き進むしかないって。
時代は変わっていく・・・同じように人もな。
そやけど変わらんもんはなんやっていうたら、努力無しで結果はでんちゅうことやと思う。
無料ゲームじゃ、破産を優遇する弁護士事務所・・・。
人の家庭を狂わす、パチンコ業界・・・。
無料です、過払いから助けます、詐欺のような文句が並ぶ世の中・・・。
騙される人が居るから騙す奴が出てくる。
変な時代がやってきたわ。
便利って人を堕落の方向に追いやる。
自分の人生は、自分でしっかり見とかんと・・・・!
                昭和人より
2009-12-16

心にゆとりを・・・・。

おはよう・・・・。
今日の朝の冷え込みは、ちょっと冬やで。
あちこちで雪化粧があるらしいよ。

さて、テレビで民主党政権について毎日毎日の報道・・・。
ああ言うた、こう言うたとマスコミの餌になってる。
ある意味、気の毒や。
そんな政権が変わったからって、すぐに経済が良くなるのは無理やで。
それをやいやいやいやいつっついて・・・。
自民党政権があかんちゅうことで民主に変わったんやから・・・。
暫らく見てたらええんちゃうかなって。
非難することが美徳になってる感じがする。
テレビの影響は大きいんやから国民を洗脳してしまう。
民主党議員や大臣あたりの会見を見てても真剣にやってるもんな。
国民新党と社民党は、なんか潰しにかけてる感じがするけどの・・・。
来年の参院選挙で民主が過半数獲得したら困るからかか・・・。
ただ思うんは、ころころ意見を変えたらあかんと思う。
社会環境や経済環境をしっかり整えてくれたらそれでええんやけど・・・。

さぁ~、昨日は歌唱レッスンが石炭倉庫であった。
一週間ぶりの稽古。
俺はいつも1時間前に着くようにしてるんやけど・・・。
稽古場の事務所でおまるさんらと喋ってると何やら入口の方で物音が・・・。
「ドンッ、ガシャッ、ガシャッ・・・」
「誰か来たんかな?」
「誰も来てなさそうや。」
暫らくして事務所の~入~り~口~に~・・・。
ぎゃぁ~っ・・・!
劇団員の稲さんがみかんを6ケースキャリアの載せて立ってるがな。
電車に乗ってしか来ない人やのに・・・。
まさか、みかん箱6ケースをキャリアに載せた状態で電車に乗って・・・。
ほんで、弁天町の駅から歩いてきたんかいな・・・ヴぇ~っ。
恐ろしいことを~・・・。
70歳を超えてる人やで・・・・。
1箱10キロあるって箱に書いてある・・・ってことは、60キロ。
小さいキャリアに60キロは、積載オ~バ~やし~・・・。
みんなのために持って来てくれたんやて・・・。
正月用のみかんってことでかな。
有難いことやけど、無理せんといて下さいよって思う。
ひとり30個くらいずつ頂きましたよ。
こんな時代に温かい気持ちでこういうことが出来るって心地ええもんや。
誰かのために何かをする・・・。
そんなことを考えれるゆとりを持てるようにならなあかんな・・・!
                        昭和人より
2009-12-15

ミュンヘン最高・・・・。

おはよう・・・・。
ゆきのさん、コメントありがとう。
急激に寒くなったりするんで体調には気を付けてくださいな。
子供にとって母親っていうのは、ひとりだけやから・・・。

さて昨日は、久しぶりにお酒を飲んだ。
毎月恒例の・・・奴と。
昨日は、ミュンヘンに行こうかということでミュンヘンへ。
いっぱいかなと思いきや、そうでも無く空いてたがな。
先ずは、ハ~フ&ハ~フの生ビ~ルを注文。
カンパ~イってな感じで・・・。
久しぶりなんで「う~っぱぁ~っ!」っていう感じ。
続いて食べ物の注文。
絶対食べなあかんのは、唐揚げよ。
ここミュンヘンの唐揚げは何せ美味しい。
テレビでもやってたけどすごい売行きやそうや。
一晩たれに漬けた鶏肉をじっくり揚げる・・・ん~っ最高。
ネギタコちゅうんも美味しかったな。
茹でタコのスライスにネギたっぷりでオリジナルポン酢がかかってる。
ピザも美味しかった・・・。
そやけど、あかんなって思ったんがグラスで頼む赤ワイン。
この赤ワインが不味かった。
なにが不味いって全くと言ってええほど渋みが無い。
ワインの風味も無く、寂しい限りや。
思わず、店員さんに「このグラスワインは、美味しくないんやけど・・・」って・・。
「この一種類しかないんかな?」って聞くと、マネージャー登場。
「この一種類しか無いんでございます」
「550円でこの味は、あかんのんちゃう・・・」
「申し訳ございません」・・・「ロゼを持ってきましょうか?」
てな具合で、ロゼに交換したんやけどやっぱりワインはあかんかったな。
やっぱミュンヘンは、生ビ~ルと料理やなって・・・。
そやけどワイン以外は、最高に美味しかった。
その後もう一軒飲みにいって11時に解散。
南海電車に乗り込み堺駅まで・・・。
サングラス掛けてたんで周りを観察・・・。
いろんなお客さんが乗ってるんやけど、きっと怪しい奴も乗ってるんやろうな・・・。
あんたがいちばん怪しいで~・・・ってあんた誰や。
ってなことを考えながら堺駅に到着。
自転車で来てたんで自転車に・・・。
チェンジを一番軽いやつにしてダイエット乗り・・・。
必死で漕いでもあまり進まん。
結構、お腹に来るね。
気持ちとズボンのベルトを緩めると果てしなく広がるウエストやから・・・。
忘年会シ~ズンは、特に。
油断大敵、いつでも身体を動かすっていう気持ちを忘れずや思う・・・・!
                           昭和人より
2009-12-14

粋な大阪を創る会に感謝・・・。

おはよう・・・・。
寒さ厳しくなってきたんで風邪などひかぬように。
昨夜は、“粋な大阪を創る会”クリスマスぱ~てぃ~に参加や。
参加っていうより、絶対出演じゃわ。
そやけど、“粋な大阪を創る会”も一旦は休会にするって・・・。
主催者の山ちゃんの体調もあまりよくない感じなんで。
6時半からのスタート・・・。
約束通り、古株の若手の子らが来てくれた。
若手っていうても若くないのも居るけどな。
粋な大阪で会うのは久しぶりや。
みんなこの山ちゃんが創った粋な大阪で知り合いになり、ええ仲間になった。
なんか、顔ぶれが揃ったって感じで・・・。
善章さんや節ちゃんの挨拶・・・そして山ちゃんの挨拶でスタート。
そやそや、なんか知らんけど乾杯の音頭が俺っちやった。
いきなり振られて戸惑いも緊張も無く、あっさり少しの挨拶と皆様の健康と
来年もまた出会える事を願って“カ~ン~パ~~イ”・・!
さてさて、歌をうたうもんで軽くしか食べれず、車で行ったもんで酒飲めず・・・。
何で車で行ったわけ・・・?
昨日の店は、音響設備がほとんど無いってことでアンプ、マイク、マイクスタンド
持参で行ったもんやから・・・。
でも持って行って正解や。
いろんな会話が飛び交い、素敵な交流が始まった。
昨日は、久しぶりの50人ほどの参加者・・・。
食べ物は、値段の割には少な過ぎるように思ったわ。
ありゃ、店は大儲けじゃ。
山ちゃんも店見つけるんが大変やった思うけど。
善章さんのジャズから節ちゃんのシャンソン・・・。
アコ~ディオンも登場してくれてた。
なんか懐かしい感じがたまらなかったよ。
そして俺っちの登場・・・三曲歌わせてもらいました。
“君を迷わせたりしない”と“おふくろ あなたは偉い人”
最後に“だから・・・”を・・・。
“君を迷わせたりしない”は先月の知り合いの結婚式でうたった歌でお披露目は2回目や。
歌いたかった歌は、“おふくろ あなたは偉い人”・・・。
合コンのように喋くってた若者も居ったけど・・・。
善章さんや敏ちゃん、そして仲間たちは耳を澄まして聴いてくれてた。
アコ~ディオンの子は、一番前まで聴きに来てくれてた・・・ありがとう。
そして仲間たちの少しの涙とありがとうと言ってくれたことに感謝。
時間が経つのは早くて店の融通も利かんもんで時間になったらさっさと退散。
最後に善章さんと節ちゃんに感謝の記念品を・・・。
ほんでほんまの最後にたくさんの仲間と出会わせてくれた山ちゃんに花束を・・・。
サプライズってええもんやな。
さてそこから東大阪の荒本にある“白ひげ”っていうライブ居酒屋に数名の仲間と・・・。
電話で中津から呼び出されやって来たアコ・タイラー”。
あっ、日本人やでちゅうか、レツゴー三匹の正児さんの娘さん。
ほんで俺っちそこでも2曲ほど歌わせてもらい、今度そこでライブをすることに・・・。

どんだけ久しぶりでも「おうっ~・・・」って言葉で会話できる仲間って最高やの。
ありがとう仲間たち・・・。
ほんでその仲間に出会わせてくれた人に感謝・・・!
                   昭和人より
2009-12-13

変化していく人々・・・・。

おはよう・・・・。
朝やけはええもんやな。
朝早くに起きて歩くことを最近は心地良くなってきた。
初めは、キツイだけで何考えて歩いたらええかって・・・。
ある一定の時期を超えると心地良くなるちゅうんやから継続は力なりやな。
さて、昨日は四国に行ってきたんやけど・・・・。
いとこの家も挨拶に・・・。
おふくろの妹もやって来て・・・。
いろんな話を聞く。
別のいとこがおふくろの入ってる施設で働いてるんやけど・・・いとこっていうても
おふくろに近い歳やけどな。
ご飯食べさすのに時間がかかるとぼやいてると・・・。
ぼやかれてもの~。
施設の方からは何も言ってけえへんし・・・。
あまり時間かかり過ぎるんやったら何とかしてとか・・・言われても。
身内やから過剰に面倒を看てくれてるんや思うけど、し過ぎるとあかん。
俺は施設にはお願いしたけど、いとこにそこまでやってとは言うてないからな。
それを言ったらおしまいなんで言わんかったけど・・・。
昔は、仲の良かったおふくろの兄弟姉妹も今ではバラバラ・・・。
身内も友達もそうやけど、寿命を終える時にほんまの身内か友達か解るもんやって・・・。
だから無理して付き合うとあとでバレるんや思う。
そんなんで昨日は、精神的に疲れた。
おふくろも目を瞑ったままやったけど、少しだけ反応してくれたかな。
月一回しか・・・顔見せできんけど・・・すまんと思う。

夜は夜で昨夜は、「授業」っていう舞台を天神の森にある関西芸術座へ観に行ってきた。
うちの座長のおまるさんも出演するってことで・・・。
三人芝居で舞台変換無し・・・。
若い女性が年老いた教授の家に授業を受けにくるんやけど・・・。
相対理論じゃ語学じゃ意味不明のセリフが40分ほど飛び交い、俺の頭の中では内容が
掴めんかったんやけど・・・。
最後に分かった・・・ほんまの最後に。
教授が教えてると教授自身が興奮してきて最後は若い女性を殺害してしまう。
サスペンスな舞台ちゅうことが・・・。
そやけど最後のそれだけがわかって、最初の内容は全く分からずや。
あれは、素晴らしいとは思わんかった。
あんまりおまるさんも出てなかったし・・・。

さて、気分新たに今日は“粋な大阪を創る会”のクリスマスパーティーや。
そこで俺っちのミニライブもある。
歌う曲は3曲やけど・・・何か想いを込めて歌おう思う。
何を歌うかは、お楽しみということで・・・・。
今週から忙しくなる。
忘年会もなんやかんやと・・・・。
来年のための今日を一生懸命生きようと思う・・・!
            昭和人より
プロフィール

心音レコード  児嶋 伸司

Author:心音レコード 児嶋 伸司


心音レコード 

児嶋 伸司(こじま しんじ)

URL : http://syn-on.net/

心音レコード・リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
魂 第一章 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
昭和 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
アクセスカウンター
アクセス集計してます
おすすめ情報
厳選アイテム
ホームシアターチェアー アイボリー N0353A

ホームシアターチ…

¥47,250(税込)


楽天証券 資産運用
楽天 おすすめ情報
国内航空券
Amazonで買い物
携帯電話 QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
SEO対策:昭和
