--------


2009-04-26

大人になるって・・・・・。

おはよう・・・・。
ひぇ~っ・・・冬到来ってか。
そんなアホな。
気温がグ~ンと下がって今日は最高気温15℃・・・・。
革ジャン引っ張り出してパーカー着て大変やがな。
今週末頃から今度は暑くなるって・・・・。
異常気象の影響かな。
メキシコでも豚インフルエンザが1000人に感染・・・・。
68人が死亡って・・・・。
えらいことやがな。
ゴールデンウィークで行く人おるやろ。
そんなんもらって帰ってきたらえらい事になる。
今年は、また大きな災害がこの地球上で起こるかも・・・・・。
最近思うことなんやけど・・・大人の振る舞いって、、、。
とりあえず、何十年か生きてきてある程度経験もしてるのに我が侭な大人が多いと思う。
子の心無視して自分勝手に我が子を育てる・・・いや、育てるというより扱う。
キレる親・・・・。
年寄りやから我が侭言うても通ると思ってるヤカラ爺・・・・。
言う事は一丁前でやることは・・・半人前以下。
昔話をやたらするオヤジとか説教じみた事を押し付けるおっさん。
あんたももう、おっさんやで???
俺はまだそんなチンケなおっさんやない。
足らずもようけあるかも知れんが気遣いや心遣いは習ってきてやってるよ。
親から学んだ事や近所のおっさんからとか・・・・・。
学校の先生にもたくさん教わった事はある。
学生時代には出来んかったことも大人になった今は、出来る。
人生で習ってる事はたくさんあるやん。
でもな、身体で感じた経験ちゅうやつは、忘れへん。
どつかれて教わったことなんか、身体で感じてるから未だに覚えてる。
世間でいう真面目に真面目にだけで育った人は、やっぱり堅物が多いように思う。
そら、全部っていうてるんやないで・・・・。
頭でっかちの口先だけでものを言う。
こりゃ、あかん。
最低最悪や。
“男の生き様”っていう俺っちの歌の詞やないけど・・・・・。
♪~ほんまの男という奴はのぉ~生き様語れることとちゃうんか~♪
そういや思い出した・・・・。
この歌、作ったんは何でか・・・・?
男らしいってなんや!っていうライブイベントで出演の時や。
これが俺の思う生き方でこれが男の生き様やでって・・・・。
それ以来、そいつとの付き合いはなくなった。
さすが男らしいってなんやと思ってる人だけに・・・・・。
男らしい奴は、男らしく生きとる。
男は、男らしく・・・・。
女は、女らしく・・・・。
お釜は、お鍋は、ニューハーフは・・・・・???
そういう中立もあってこの世の中成り立ってるんちゃうん。
そらっ、見た目は男でも中身が女やったらニューハーフでもええんちゃう。
その逆の見た目は女でも中身が男やったら・・・お鍋でええやん。
ただ、自分は男やと思ってるんやったら男らしく生きれよって・・・・。
女と思ってるんやったら女らしく生なあかんのんちゃうん。
大人になるちゅうんは、難しい・・・・・。
そやけどしたらあかんのは、わがままを言うことと昔話や思うで。
今の努力がないとそうなってまう・・・・・。
“明日の努力を見つけれる大人であれ・・・・!”
2009-04-25

悪は地獄行き列車に・・・・・。

おはよう・・・・・。
今日は、かなりの雨が降るとの予想や。
気温もえらい下がってるし・・・・。
寒いといえば寒い・・・部屋の中は湿気があって少しジメジメ。
今日からゴールデンウィークの人もおるんやろうな。
どこも高速道路はいっぱいになるやろう・・・・。
これで政府も解かったやろう。
国民がどれだけ苦しみの中で生きてきたか。
安なったらどんどん高速使って消費するよ。
あんたは、いつからゴールデン?
ゴールデン???
まだゴールデンには出れませんよ・・・ハハハ。
ちゃうがな・・・ゴールデンウィークはいつからやって聞いてるんや?
あっ、そうかいな。
ゴールデンウィークって・・・言われてもな。
毎日がゴールデンのような日々。
忙しく楽しく真剣に・・・・・。
まっ、今年のゴールデンウィークは舞台の稽古でいっぱいやけど。
今日も昼一から稽古が入ってる・・・・。
さて、母親が小学校4年の我が子を殺害した事件・・・。
男に狂う母親の変貌か・・・・。
最近良く聞く話や・・・・。
子供を育てる楽しみ方を知らない親が多いんかな。
自分の欲望の方を優先する。
かなわん時代や。
挙句、埋めるって・・・・信じられん。
地獄に落ちたらええ。
人の命亡くしたり、人の人生狂わす奴は、地獄行きやって決まってるん知らんのかいな。
あんた、何で知ってるん?
そそそそっれは、言われへん。
変な団体に入ったんちゃうやろうな。
私は、そんな変なところには入りませんし、一匹狼です。
ゲェ~ッ、あんさん狼でっか????
例え話や・・・何の団体にも属してません。
そやけど地獄を知ったら・・・悪い事できんよな。
知らんから悪い事や自分勝手なことできるんやろうな。
俺もチャイルダーをきつく叱る時あるよ。
教育上な。
後でちゃんとフォローは入れる。
そうせんと嫌いになられるから・・・・。
そうや、もうすぐカラオケの配信が始まる。
5月1日からUGA系列で・・・・。
先ずは、“よう”が第一発目。
少しづつ少しづつ進んでる。
6月に“昭和”が配信される。
皆さんの応援のおかげで頑張れる・・・・・。
目の前にある長いかもしれん階段を自分の夢に向かってゆっくり努力しながら一歩ずつ・・・・。
“夢は見るもんやない・・・掴むもんや”・・・・!
2009-04-24

立場をわきまえて・・・・・。

おはよう・・・・・。
豪いニュースが飛び込んできたがな。
SMAPの草なぎ剛・・・全裸で逮捕。
それも泥酔状態で・・・・。
酒は怖いで~。
誰でも酒での失敗はあるよ。
そやけど超有名人は、具合悪いわな。
すべてのレギュラー番組を自粛及び降板って・・・・。
天国から地獄ってこのことやな。
芸能界ってストレスが半端やないんかな。
そやけど深酒は、自分を見失う事があるから気つけなあかん。
俺も数回若かりし頃失敗してる。
喧嘩や大声で叫んだり、酔い冷めたら覚えてへんことがあったよ・・・・。
こりゃ、迷惑やで~・・・。
酔うと同じことを何度も何度も言う。
それ以来、深酒は出来るだけしないようにしてる。
でないと自分で酔うて解からんかったら止めるに止められへん。
草なぎ君もこれからは、自分の立場をよく考えて振る舞わな。
立場をわきまえて周りに迷惑かけないように・・・・。
そういや、昨日の石炭倉庫での稽古で久しぶりの人に言うてもうたがな・・・・。
昨日の朝ブログに書いた状況解からん人・・・・。
二日連続で稽古は来てるんやけど、まだ台本持ったりしてるって・・・・。
あと2週間っていうのに。
思わず言うてもうた・・・優しくやで。
「○○さん、稽古に来れてない分自宅で稽古してますか?」って・・・。
そしたら「してないんです・・・」
「そうでしょうね。そやけどみんな忙しい時間裂いて稽古に来て頑張ってるんですよ。」
「どんな状況であれ、出演をすると受けたからには頑張らんと・・・・」
「一人のミスがみんなに迷惑かけることになりますよ」って・・・。
「もう、あと二週間なんでしっかり覚えてきてくださいね」
キツイかな?
舞台は、全員がひとつになってやらないと不細工なものになってまう。
一人一人の努力と信頼し合える仲間とのコミュニケーションがなければ感動なんて伝えれない思う。
本番でのミスがあったとしても信頼があればフォローできる。
俺があんがいおまる一座に入って二年弱・・・・。
初めて感じる真剣さ。
これぞ劇団ってな感じ・・・・・。
今、全員が真剣に取り組んでる。
一生懸命しててミスるのはまだええ思う。
サボって出来ないんは最悪や。
立場をわきまえてやらないと・・・・。
つい言うてもうた。
でないとこそこそと言う人も出てくるからな。
こそこそ言い出したらいじめみたいになるし、雰囲気悪うなる。
これからを生きる若者も居てる・・・・。
本気の生き方を見せてあげなな・・・・!
2009-04-23

信頼と安心は・・・・・。

おはよう・・・・・。
今日も肌寒い一日になりそうやな。
昨日から清水由貴子さんの自殺のニュースが犇いてる。
父親を早くに亡くし、母親が病弱で一家の大黒柱として芸能界で頑張ってたと・・・・。
妹と三人暮らしでここ数年は芸能界を辞めて母親の介護に時間を費やす日々と・・・・・。
吉祥寺の電話局で電話案内の仕事もしてたらしい。
この二日間で彼女の身の上が全部さらされる。
それまで誰も取り上げなかったのに・・・・。
この世を去った途端・・・・。
挙句、その訃報を聞いて「なんでなんだ・・・」とか、「あの世には、逝ったらあかん・・」とか・・・。
ここ数年全く会ってなかった人たちが・・・・・。
そんだけ亡くなって悲しい人ならもっと親身に付き合ってあげとかなあかんのんちゃうかな。
この時とばかりにもう一度テレビに出るために言うてるしか聞こえへんけど・・・・。
これって考えすぎかな?
テレビっていうのは、何でもネタになればええみたいな。
この世の中の不条理さが露呈された感じ・・・・。
苦労をネタにしてネタにした側が利益を上げる。
怖~い世界や。
昨日、歯医者に歯の掃除をしに行って来た。
俺の行く歯医者は、北浜にあるんやけど・・・なんでって?
昔から行ってるから・・・・。
歯医者だけは・・・いや歯医者だけやないけど信頼できるところでないとな。
昔、ワイフが自分の母親とハワイに行ってて俺っち留守番の時や・・・・・。
急に奥歯が痛くなって腫れて苦しんだんや。
それも日曜日にや。
すかさず、その歯の先生に電話した。
ほんなら居てなかって・・・先生のお母さんに痛くて痛くてって伝えた。
携帯番号を伝えて待ってたんや・・・・そしたら・・・。
「♪~チャララ~チャチャチャチャラ~チャララ~♪」
その頃からチャララ~ですか・・・?
はい!
おう、掛かってきたがな。
「柴田ですけど・・・・児嶋さん?」
「ふぁい、しょうでしゅ・・・」
「歯が・・・歯がい・た・い」
「今から来れますか?」
「行きましゅ~・・・」
日曜日やのに、病院開けてくれて、用事があって出かけてたのに戻って来てくれて・・・・。
丁寧に処理してくれた・・・奥歯抜くの二時間くらい掛かったかな。
次の日の歯科大での後処理の手配もしてくれて・・・・。
もう他の歯医者は行けんやろ。
昨日は、下の歯だけ掃除・・・・日頃の手入れの良さを褒められ嬉しかったな。
家の近所に歯医者は、数件あるけど怖いな。
どんだけ便利になっても信頼と安心は実感しかない。
それから石炭倉庫で稽古・・・・。
昨日は、衣装を着けての稽古や。
出演者の中でも久しぶりに顔を出す人も居った。
台詞を言う場面を間違えたり、稽古中でも喋ったり・・・・・。
みんな必死で時間裂きながら稽古やってきてるのに、一人のミスで潰れる。
団体で行う舞台は、一人のミスも許されん。
本番まであと・・・2週間ちょい・・・・。
稽古やちゅうても本番同様で稽古せなあかんのにな。
稽古に来れなかったとしても個人的に稽古はしとかなあかん。
何でもそうやけど“信頼と安心は己の努力から”・・・ちゃうかな!
2009-04-22

どこにでもある勉強部屋・・・・。

おはよう・・・・・。
この温度変化に負けないように・・・・。
上海1930の本番まであと数日なもんで体調管理をしとかんと。
体調崩したらえらいことや。
みんなに迷惑かけることになる。
気を引き締めて当日まで・・・いや、最終日の打ち上げまで。
今、たくさんの人数で歌う事の大変さを感じてる。
自分の歌を自分流に歌うんはさほど大変ではないけど・・・・。
コーラスが入ったり、自分がコーラスやる場合は人の声を聴きながら歌わなあかん。
ひとつの音程も狂わされへん。
ひとり大きな声で歌うことも許されへん。
協調性ちゅうやつを学ばされる。
今の時代に必要な事かも知れん。
協調性のない、自分だけが良ければええちゅう風習が街中に・・・・。
歌の練習の時でも気を緩めれない・・・けれどお客さんに伝えなあかん。
伝えるためには、心にゆとりがいるか・・・・・。
楽しんで歌わな笑顔にならん・・・ん~っ、難しい事や。
奥深いっていうの・・・。
だから凄い勉強になる。
ほんま、あんたは人の言うこと聞かんのにほんま解かってんのか・・・・?
って、おふくろが元気やったら言われそうや。
舞台へ上がる俺の姿、見せたかったな。
きっと、「あんたも人の言うこと聞けるようになったんや」って言われたりして・・・・。
今までいろんな経験をさせてもらった・・・・。
身内がこの世を去ることの辛さや悪い事、良い事、いろんな恋愛、怖い人たちとの関わり・・・・。
芸術家さんたちの出会い、努力の大切さ、逃げずに前に進めば良い事があることも・・・・。
たくさんの経験がどれだけの勉強になるか・・・・。
本が悪いというわけやないけど見たり聞いたりする経験談よりもリアルに自分が経験した話の方が
伝わりやすいと思う。
だから俺の話は、難しい事は逆に言えん。
自分の経験上の事やから例え話も身近なものを使う。
その方が解かりやすくてええ・・・・。
今の時代、ゆとりを持つことも難しくなってきた。
世界不況という不景気が身近に迫ってきてる現実が・・・・・。
でもなかなか変える事の出来ない現状・・・・・。
昨日もある同級生に話してんけど出来ないことは出来ないと自分で理解すること。
ゆとりが出来たらやればええ思う。
悩んで精神的な部分から病気になったりするからな。
心が病んだらその時点で病気や。
そこから進んだら身体に支障が出てくる。
だから先ずは、心が健全であれ・・・・。
今日は、夕方から衣装を着けての稽古・・・・。
いよいよ本番ムードがフツフツと・・・・。
感じればどこにでもある勉強部屋やな・・・・!
プロフィール

心音レコード  児嶋 伸司

Author:心音レコード 児嶋 伸司


心音レコード 

児嶋 伸司(こじま しんじ)

URL : http://syn-on.net/

心音レコード・リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
魂 第一章 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
昭和 CDを購入する
ShinjiKojima-1st
アクセスカウンター
アクセス集計してます
おすすめ情報
厳選アイテム
ホームシアターチェアー アイボリー N0353A

ホームシアターチ…

¥47,250(税込)


楽天証券 資産運用
楽天 おすすめ情報
国内航空券
Amazonで買い物
携帯電話 QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
SEO対策:昭和
